見出し画像

体がだるい…対処法

こんにちは!癒し〜ぷです!

なんだか体がだるい…その対処法についてご紹介します!

前回、体がだるい原因については解説しましたので、そちらの記事も一緒に読んでみてください!

体がだるい時の対処法

1、良質な睡眠をとる
良質な睡眠とは、寝入ってから約3時間の間に深い眠りに入ることを指します。

良質な睡眠を取るためのポイント①
寝る時間の3時間以上前には食事を済ませて、消化を終えた状態で就寝すること。

ポイント②
40度くらいのぬるめのお湯に入浴して心も体もリラックスした状態で就寝する事。
浴槽に浸かると血行が良くなり、体をほぐす効果やリラックス効果が期待できます。ただし、血行が良くなっている状態では寝付きにくいため、入浴してから少し時間をおいて就寝するのが望ましいでしょう。

ポイント③
寝る直前にスマホやパソコンを触るのは避ける事。また、寝る前にお酒を飲むと寝つきは良いかもしれませんが、睡眠の質が落ちるためおすすめできません。

上記以外にも、夜は蛍光灯のような明るい光ではなく、間接照明を使った部屋で過ごし、気持ちを落ち着かせる方法もあります。適切な睡眠時間に関しては個人差があるので一概にいうことは難しいですが、極端に短い睡眠では疲労回復ができません。寝つきが悪くて疲労回復できない場合には、眠りに入りやすくする工夫をしましょう。

2、栄養バランスに気をつける

食事を1日3回とっていても、栄養が偏った食事であれば体の不調が起こり、だるさを引き起こす可能性があります。

栄養バランスのよい食事を心がけ、疲労回復に努めましょう。栄養バランスのよい食事の目安としては、1日に主食をごはんならば4杯程度、主菜を肉・魚・卵・大豆料理から3皿程度、副菜を野菜料理5皿程度、牛乳ならば1本程度かそれに相当する乳製品、果物をみかんならば2個程度です。

3、適度に運動する

ジョギングなどの有酸素運動で血液循環をよくすると、疲労の原因物質とされる乳酸が筋肉や肝臓にてより効率的に処理されるようになり、だるさの軽減が期待できます。

ウォーキングやジョギング、サイクリングやスイミングなど、足腰の状況に応じて自分に合ったものを選ぶことが大切です。運動には、ストレスに対して過敏に反応するようになっている状態を緩和する効果やストレス耐性が増す効果も期待できます。

〈癒し〜ぷからのメッセージ〉

なんだか体がだるい…そんな時の対処法をまとめてみました!

体がだるい時はご飯をしっかり食べて、ゆっくりお風呂に浸かって、寝る前にスマホを触るのを辞めて、しっかり寝る!
当たり前に分かってる事ですが、なかなか難しいですよね、、
少しずつ、自分のできる範囲でやってみて下さい!
無理してストレスを溜めるのが1番体に悪いですからね!

"・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※癒し〜ぷは全国に12店舗展開!
お近くの店舗をご利用ください♪

⏬ホームページ
https://iyasheep.com/

⏬新宿店のご予約はこちらから
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000564559/coupon/

■ドライヘッドスパ専門店癒し〜ぷ内容:ドライヘッドスパ ・リラクゼーションサロンURL:https://iyasheep.com/

■癒しタイムズ内容:全国に癒しを届ける総合メディアURL:https://iyashi-media.com/

■極楽睡眠ヘッドスパASMRチャンネル内容:癒し~ぷ公式YouTubeチャンネルURL:https://www.youtube.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?