見出し画像

2023/08/07 チェン・カイコーの「さらば、わが愛 覇王別妃」4K

チェン・カイコーの「さらば、わが愛 覇王別妃」4Kを見に行った。
二度くらい過去に見ているはずなのに、話の筋はほとんど覚えておらず、カリスマ的な京劇役者二人の壮大な大河ドラマだったことに今さら驚いた。
今見ると笑えるシーンや絵的に印象的なシーンもたくさんあるのだけれど、全編通して悲劇的で耽美で鬱屈して騒がしくもうしばらくは見なくていいかなと思った。
それにしても公然と日本、国民党、共産党の苛烈さを描写していることに思いを巡らす。
監督の経歴をwikiで眺める限り、彼自身の経験が相当反映されているようだ。
あの当時の香港では、それが可能だったのだろう。
そして、あの破滅的な物語を必要とした時代のことを思わずにいられない。

映画館に行く途中、鵜が羽を広げて川の中にいるのを見た。
一緒にいた人が、川を眺めていると時々自分のスマホを放り投げたくなると言っていた。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?