小さなしあわせ

みんなのしあわせの定義ってなんですか。


美味しいご飯を食べること。

恋人とイチャイチャすること。

家族との時間。


色々あると思いますけど、僕は好きなバンドの好きな曲を流しながら散歩してる時がしあわせです。

人間ってしあわせな時に「今しあわせ」って脳内で意識的に思うことってなかなか無くないですか。(異論認めます)
まあ、僕は無いです。
しあわせって、あの時楽しかったなしあわせだったなって少し時間が経ってから思うことが多い気がします。


それって小さなしあわせが日常的に続いているからだと思います。


でもいつも暗いことばかり続く人だとしたら「小さなしあわせ」をちゃんと「今しあわせだな」って自覚できるんだろうなって考えたら僕はしあわせ者なのかなって思えてきます。

日常って小さなしあわせの積み重ねなのかなって思います。
美味しいご飯が食べれるのも日常
恋人とイチャイチャするのも日常
家族との時間も日常
当たり前なことだからそれがしあわせと認識できないんです。

よく、恋人と別れた時に「あの頃はしあわせだったな〜」って思うのはそれを日常、当たり前だとその時思ってたからでそれが当たり前じゃなくなったからそうして過去に縋ろうとするのです。

それが人間なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?