岩崎 勝利(moff)

IT系企業のクライアントワークを中心に、データビジュアライゼーションとインターフェースを駆使したアウトプットを生業にしております。90年代の映画が大好きでSF的なUIが得意です。http://www.moff.jp/

カッコいい地図をデザインする No.1

昨今生まれたサービスとしてUberなどを始めとする地図を主題にしたコンテンツが多いのではないでしょうか。多くのサービスがGoogle mapやMapBoxといったAPIを活用したマッ…

SpaceXみたいなインターフェースをつくるために

SpaceXによる有人ロケット打ち上げ成功によってCrewDragonまわりのインターフェースのデザインがいろんな業界から注目されております。自分の中でも今回の出来事はテクノロ…

SF映画のインターフェース No.2

2000年代になると21世紀への渇望なのか、映画において映像的なイノベーションを期待されるようになりました。あらゆるクリエイターが様々なSF表現にチャレンジすることによ…

SF映画のインターフェース No.1

昨今さまざまなxRデバイスの流通によって、目新しくユニークなインターフェース・インタラクションへのインスピレーションやアイデアへの源泉を多く求められるようになりま…

いろんな企業のデザイン組織

ほんとに久々の投稿です。 今年発売されたAXIS vol.197ではインハウスデザイナーの特集が印象深く、自分のブックマークにあった有名どころの企業内のデザイン組織のサイト…

GUIデザインのフォントをつくる

前回GUIデザインにおけるフォントのお話をしましたが、フォントの導入に関しては現実の業務では様々な縛りがあり、実際にはなかなか上手くいかないことのほうが多いのでは…