見出し画像

【ドラクエタクト】ほぼ無課金者が竜王EXを倒してみた件。

こんちは。
今日も暑いっすね。10年前くらいより確実に夏が暑くなってるよね?
そんなわけで、すずしーい部屋で遊べる最高の場所、、、
「パチンコ屋」で遊んできたわけだが、残念ながら課金マネーをゲットすることはできなかった。

だが、マネーの力を使わずとも竜王EXはクリアできます(リリース当初に少し課金したけど)

世間はにじくじゃく強えーで賑わってるが、まずは目先のボスを倒しておきましょーよ。ということで、
今回はもうすぐで期間終了となる「竜王EX」を攻略してみた。

てか、竜王よりにじくじゃくの方が強いってどういうこと!?

モンスターの選別、特技のレベルアップ、ランクアップ、レベルアップ などTOTALで5時間以上費やしたが、倒した時の快感はひとしおであるため、ぜひこの記事を見て攻略してもらいたい。
個人的には、詰将棋をやってるみたいですごく楽しかった。

ちなみに、攻略動画がたくさん世に出ているけど、クリアするまでは一切みてないからそこのとこよろしく。
先にオチだけ伝えておくけど、世に出回っている攻略動画とやり方はほぼ同じだった。。。
与えられたリソースでどう攻略するかってなると、みんな答えが同じになるのはよくある事だよね? ちっちゃいことは気にしない。ゆってぃ―スタイルでいく!!

てなわけで、早速攻略いくでー。

劇場版 竜王への道 ~あいつが変身してから数日~

最重要項目)モンスターの厳選

まずはここだよねー。
今回、メンバーを選ぶ上で重要視した項目は以下である。
メンバーを選ぶまでに敵の動きや攻撃パターンを見極めることが重要。
たぶん20回は全滅したかな。

 ①メラ耐性持ちのタンク(物理防御が高いやつ)
  ⇒竜王、あくまの騎士がメラ攻撃。

 ②ラリホー持ちのメラ耐性モンスター
  ⇒しにがみの騎士を眠らせる。

 ③メラ耐性持ちのヒャダルコ、ベギラマ、イオラ要員。
  ⇒竜王の弱点がヒャド、ギラ。
    しにがみの騎士の弱点がイオ、デイン。
    あくまの騎士の弱点がイオ、ギラ。

上記を踏まえて、おれが選んだモンスターはこいつらだ。

パーティ

簡単に解説。

 ・キラまん:メラ半減、タンク(マヒャド斬りあり)
        装備は物質系のつるぎ(HPアップ)

 ・アンクル:メラ半減、ヒャダルコ、イオラ
        装備は爪、爪ならなんでもいい(すばやさアップ)

 ・ドロル様:メラ激減、ヒャダルコ
       ゾンビ系の杖(かしこさアップ)

 ・レモンたそ:メラ激減、ベギラマ
        スライム系の短剣(かしこさアップ ばつぐん3%増し)

 ・キーマ氏:メラ激減、ラリホー、時にイオラ
       悪魔系の短剣(MP、かしこさアップ)

アンクルホーンに爪を装備させ、すばやさを上げるところがミソ。
あくまの騎士よりすばやくないとダークスパイクで殴られて倒されることがたまにあった。その場合は敵の行動パターンが変わり陣形が崩れるため、すばやさアップは極めて重要である。

注)メラ激減は凸によるもので初期は半減
注)特技はすべて+5以上(+5あればいいと思う) 

準備が整ったところで竜王討伐へレッツゴーと言いたいところだが、、、

戦場に行く前に敵の事をよく知ろう。孫子の兵法にもあったように、負けないためにはまず敵の事をよく知らねばならぬわけだ(20回やられたらよく理解できるよ)

<竜王の倒し方とバフ>

■バフ バフ バフ
一定のHPになると強力なバフをかけてくるというとんでも仕様。

 ・HP:70%以下で竜の闘気
 ・HP:50%以下で竜王の号令

特に竜王の号令は、HP1000回復に加え、攻撃力・守備力・呪文耐性を3段階上げるという強力なバフで無理ゲーになる。
なので、竜王の号令を使わせることなく倒すことが必要になる。

■倒し方
 ①HP70%以下にならないように気を付け、ギリギリまで削る
 ②可能な限りHPを削る ← ここで竜の闘気発動
 ③次のターンで全て削りきる ← 倒せないと竜王の号令を使われて詰み


長くなりそうなので今回はここまで。

次の記事では画像を見ながら1ターンごとに解説していくので、次も見てもらえると嬉しい。

記事アップまでに戦力を整えておいてほしい。

おれはドラクエウォークの旅に出る。さらば!!


あなたのサポートが励みになります。 活動費としてありがたいのはもちろんですが、モチベーションUPに繋がりより良い情報をお届けできることでしょう!