見出し画像

第3回大島利佳展「瞳の耀う日」

こんにちは!
今回はB-galleryで開催されている「第3回大島利佳展「瞳の耀う日」」をご紹介します。
作家の大島氏は先日東京芸術劇場で開催されていた「KENZAN 2023」にも出展していました。池袋にご縁のある作家です。どんな作品を描いているのでしょうか。早速みていきましょう。

大島氏は、「幸福」をテーマに創作する画家です。
作品の素材を見ると岩絵具、水干、和紙などを使用していることから、どこか和の雰囲気を感じ取れます。西洋の幸福というよりも、東洋的な“縁起”を表現しているのでしょう。今作品のモチーフ「狸」も開運や商売繁盛のシンボルですね!

B-gallery入ってすぐ正面にあるのが《至福の世界》です。
女性が台の上に横たわっています。興味深いのは、女性の下にある蝶柄の敷物です。よく見ると蝶が舞っていて、柄ではないことがわかります。台も裏があるようにみえ、裏からは白い龍が顔を覗かせています。現と幻、裏と表が象徴的に表現されている作品だと感じました。

いかがでしたか?大島氏は大変注目されている作家のようです。展示スペースには、彼女が掲載されている雑誌や、彼女の作品を用いたジグソーパズルなども紹介されていました。ぜひ、お時間のある時は足を運んでみてくださいね!会期は30日まで。月曜定休。18時まで開場しています。

◯第3回 大島利佳展 瞳の耀う日
https://kaiyu-art.net/event-single.php?id=841

#池袋 #アート #地域アート #池袋駅 #池袋西口通信社 #豊島区 #池袋西口 #池袋モンパルナス #風景画 #絵画 #絵画展 #絵画鑑賞 #絵画のある暮らし #絵画好きな人と繋がりたい #japaneseart #art #artist #artwork #artgallery #大島利佳 #縁起 #縁起物 #東京藝術大学 #東京藝術大学デザイン科

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?