見出し画像

パンチライン百科事典 p.20 -Here We Go... Again-

 The Weekndが作品の中で描く「闇」は生々しくもどこかいつも煌びやかで、つい目で追ってしまうような魅力を持っている、と私は感じます。2022年1月7日、The Weekndはまたそんな彼特有の闇をテーマにしたアルバム、"Dawn FM"をリリースしました。今回は、同作品の中の1曲からパンチラインをピックアップし、紹介したいと思います。


他のパンチラインを見たい方はこちら↓
パンチライン百科事典:https://plpedia.com


オススメ動画



The Weeknd - Here We Go... Again 0:44〜

Said you wanted your boyfriend jealous with a couple pics
And you didn't expect to fall for me once you got this dick

君は何枚かの写真で彼氏を嫉妬させたいって言ってたけど
僕のディックを手に入れた時まさか好きになるとは思ってなかったよね
0:44〜

 このラインにはとりわけ巧みな言葉遊びが入っているわけではないですが、人間関係の生々しい部分を歌たった、正にWeekndらしいパワフルなラインとなっています。"Dick"(ディック)とは、いわゆるWeekndの楽曲制作の原動力となるアレのことですよね(明確には言及しませんが)。この曲の中で彼が歌っている女性は彼氏持ちです。そして、その女性は彼氏の気を引こうと、秘密裏にWeekndとデートをします。最初はお互いの関係をそこまで発展させるつもりはなかったのだと思いますが、彼女はベッドでWeekndとフィーチャリングした際に、アレの魅力に取り憑かれてしまい、予期せず彼に惚れ込んでしまいます。そして、これが今回オフィシャルに楽曲としてリリースされたということです。Weekndはこれまでも同じような内容の歌詞を度々書いてきており、この手の発言に躊躇いがないところを見ると、恐らく自分がフィーチャリングすることのパワフルさを自覚しているのだと思います。彼のアーティストとしての成功の裏には、男としての成功/性交が多くあったのではないでしょうか。


P.S. これは完全に偏見ですが、Weekndってあんまりこういうこと言わなさそうな見た目じゃないですか?そう思うのは僕だけですかね笑 あと、昔のパイナップルヘアーが僕は好きでした。



written by じょん

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

出来るだけ多くの音楽を聴いてパンチライン図鑑を完成させていこうと思っています!そのための購入、サポート、シェア、フォロー、ご協力いただけると大変助かります!! Stank You Smelly Mucho!!