見出し画像

夢のワークで「寄生獣」。

その日はお友達の誘いでランチを食べ、中野区役所のカフェでキウイスムージーと手作りプリンを食べた。

 その時、昔の喪失体験を思い出した。

翌朝、私は夢を見た。

夢は朧で、霧が晴れるように記憶から消え去る。

その中で掴んだ感情がある。

似ていた感情は、寄生獣の最終話。

知っている人は思い出し、知らない人は読み直してみてください。

ザクッと、最終話を抜き出すと、



落下するヒロインの手をつかもうと、それが間に合わず空振りする主人公。

ヒロイン落下。悲しむ。

ところが、その次の瞬間、手に重みを感じて、その手がヒロインを掴み、引き上げることができた。


その、悲しさの余韻があった。

見ないようにしていた、「If(もしも)の物語」。
もしも、別の人生があったなら・・・。

「過去亡くなった人が生きている人生があったなら・・・。」

私は、目の前の人に語っていた。

もし、その喪失がなかったら、人生は幸福で平穏だっただろう。

恋人との間に生まれた子どもたちを育て、その養育費に悩むような、平凡で、慎ましく、人並な人生を歩めていたのではないだろうか。

ネバーエンディングストーリーの主人公みたいな、ファンタジーの世界に進まなくてよかったのではないか。


「寄生獣」の主人公、シンイチの経験と自身が重なる。


シンイチの母親は、寄生生物にイノチを奪われた。


同じ学校の生徒も、寄生生物にたくさんイノチを奪われた。
その血だらけの廊下を歩く。



自分に近づく他校の女性も寄生生物にイノチを奪われた。

コミックス「寄生獣」は、

父が亡くなったとき、

血だらけの部屋にいたとき、

恋人が亡くなったとき、

娘が亡くなったとき、

私の経験した悲嘆の状況、怒りが湧く状況を描いてくれている。

シンイチは、寄生生物を右手に宿し、ミギーと名付けて他の寄生生物と戦う。

私は、一人だろうか? と問いかけたら、自分の手にも加護があったのを思い出した。

これまでトラウマケアを続けてこれたのも、その加護があったから。

その加護の話は、こちらに↓ 書きました。

気が向いたら読んでみてくださいな。

千葉に出向き、

 カウンセラーのお仲間に話を聞いてもらい、

海を見て、お魚を食べてだいぶスッキリした。

10種盛りの海鮮丼


そして、ついでにショッピング。


経絡人形を買おうか悩んだ。

明日から名古屋で眼鏡屋します。

最近、眼鏡の料金を見直し、これまでよりお求めやすくなりました。

こちら、超薄型の遠近両用、ピンクのレンズで36960円。

名古屋のお客様にフィッティングしつつ手渡ししてきます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?