見出し画像

あれ? もう、三森みささんの新書が出ている。

あれ? もう、三森みささんの新書が出ている。
しかも、アマゾンで一位になってる。

ということで、Kindleで購読中。
欲しい本が一瞬で手元に届く。電子書籍はすごいねえ。

漫画ならすぐ読めるだろう、と思ったら、500ページを超えていて一気読み断念。
とりあえず200ページくらい読んだ。
ゲシュタルトセラピーのドリームワークについてもほんの少しだけ書かれていた。

また、見開きページに情報がまとめられていることもあり、構成の巧さに唸ってしまう。

トラウマについて、簡単でわかりやすく書かれているし、本人の葛藤や変遷も表現が秀逸。

しかし、興味本位で治療者が凍りついた記憶や感情を掘り起こしてはならない。芋づる式にたくさん起爆延焼することがあるから。

眼球を使ったトラウマケアもいくつか取り上げられているが、
「良い子は真似しないでね」という部分が散見される。

コミックに出てくる心理士、どうやら身近な人の気がしてならないが、この方の治療なら、私も受けてみたいなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?