見出し画像

私のこれまでとこれから 〜退職するよの話

新卒から5年弱働いた会社を
退職することになった。

厳密にはまだ在籍していて
来月ちょっとだけ出勤も残ってるんだけど
要するに有給消化をさせていただいてます。

良い機会なので
これまでの私と
これからの私について
簡単に自己紹介をしようかなっていう記事。


これまでの私

1993.12.13
宮城県生まれ

子供の頃・学生時代の話はまた別途できたらいいなと思うけど
普通に幸せな家庭に育った、ごく普通の人。

かくかくしかじかを経て
大学1年のときに相方いわむーと出会い
大学2年のはじめに付き合い始める。
ちなみにいわむーは同じバイトの1つ先輩。

新卒で仙台の民間会社に就職。
いわむーも仙台の民間会社に勤めてた。
2人で独立しようと画策しはじめる。
そのうち、いわむーが会社退職。
私は変わらず、会社員。

そしてついに
2021年1月末に
5年弱勤めた会社を退職することになりました。


私のあたまのなか

自分で言うのもなんだけど
かなり真面目な性格だったと思う

いい子でいなくちゃと思ってたから
体育座りは誰よりも背筋を伸ばしていた
"普通"が一番良い道だと思ってたから
カレンダー通りに働く未来しかみえてなかった

あと、何かを得るには
何か"我慢"をしなきゃならないと思ってた

都合よく幸せにはなれないし
何者でもない私は
すべきことを全うするのが正解だと思ってた

"真面目"から外れてはいけない
"我慢をせずに得るもの"は、"悪"である
というような感覚がいつのまにかできていた

- - - - -

でも、いろんな話を聞いたり
知見を得ていくうちに
ピンと張った糸がゆるんだ

私の人生、私が幸せにならなくてどうする
幸せになって、何が悪い
たとえうまくいかなくたって
そんなの誰が気にするんだ、って

もちろん
わりと気にしいな性格の
根本は変わらないので
周りに迷惑をかけないように
自分を幸せにするのは
大変なことも多いなって思う。

単純に大事にする人間が
1人(自分)増えてるわけだから、
まあそりゃ大変にもなるけど(笑)


そんなこんなで、退職することにした。

一応誤解の無いようにお伝えすると
うちの会社は良い会社だった。
他にやりたいことができちゃっただけ。

無謀かもしれない、馬鹿かもしれないけど、
私がやりたいと思ったから
退職してやってみることにした。
20代はあっというまに過ぎていくから
まずは今、やってみることにした。


これからの私

これからは
夫婦でフリーランスとして生きていく。

私はWEB制作者として
自分にできることをやっていく。
WEBを通して
クライアントのこれからの幸せの
お手伝いをしつつ
それが東北の元気に繋がったら最高。

旦那のお仕事も
一緒に取り組めるものは一緒に取り組んでいく。

そうやって、ついに念願の
"夫婦フリーランス"として生きていく。

既にちょいちょい予定が入っていて
すごくわくわくしています。

人の顔と名前を覚えるのが苦手だけど(ごめんなさい)
毎度いろんな方々と会えるのもすごくわくわくしている。

これまでもこれからも
皆さまどうぞよろしくお願いします。

- - - - -

幸せになる準備はしたから
あとは楽しく頑張っていくだけ。

書きたいことはまだいろいろあるので
これから少しずつ
noteも書いていこうと思います。

ではまた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?