見出し画像

論理的推論と語彙力

そろそろ、WORDLEの話をしたい。

---

Wordleという単語当てゲームにゆるやかにハマっている。

画像1

ルールは
・6回のトライで正解の英単語を推測する
・単語は5文字、Enterボタンで決定
・緑のアルファベット
→正解の単語に含まれるアルファベットで位置も正解
・黄色のアルファベット
→正解の単語に含まれるアルファベットだが位置が異なる
・灰色のアルファベット
→正解の単語に含まれない
要するに英単語を何回か入力してヒントから推測して正解の英単語を見つける。論理的推論と語彙力のゲーム。

登録不要のブラウザゲームなので一度やってみるとピンとくると思う。
こちら。

おもしろいのは、1日に1題ずつ問題が出題されることと、デバイスのキャッシュに記録が残っていくので回答の統計情報が貯まっていくこと。
各国の日付が変わる時間にあわせて次の問題が公開されるようになっているみたい。

シンプルだけど奥行きがあって、ちょっとした時間で取り組むのにちょうどよい。そして語彙のなさを切実に感じる。

試しに英語に強い方に解いてもらった。
即座に解いていたので、やはり語彙は武器である。

なにとぞ。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?