見出し画像

続・通称じゃ困るんです


2021年3月30日東京新聞夕刊のコラム「紙つぶて」に、「通称じゃ困るんです」というコラムを書きました。


選択的夫婦別姓の議論の際に
「旧姓を通称として仕事している女性もいて、わざわざ本名を変えなくても、通称で仕事出来ているのだから、それで十分じゃないか。別姓のための法改正、必要ないじゃないか」
という議論があるようで、それでこのタイトル「通称じゃ困るんです」にしたわけですが、このnoteでは字数の関係でここには入れられなかった、具体的な話を少し。

私は1997年からNGO活動をはじめて、2007年に結婚したのですが、結婚式のスピーチで夫の会社の部長さん(結婚式が初対面)が

「新婦さんのお名前をGoogle検索したらいっぱいでてきた」

とおっしゃっていただき、ああ、そういう風に名前検索して人のことを調べたりするのだ!と実感したわけですが。

世間様には知られてなくとも狭いNGO業界では認知されていたような状態で、メディア掲載等もあり、名前が変わることで混乱したりいろいろな機会を逃がしたりしたくないなと思って、仕事では旧姓の「岩附」を使うことにしました。

ただ、組織の代表なので登記などは本名を使う必要があります。この時点ですべてを夫の姓に変えるという選択肢もなきにしもあらずだったのですが、そのまま旧姓を使い続けたいという気持ちがあり、でも、夫に私の姓になってほしいという想いもなく、事実婚は手続き上いろいろ面倒そうということで、本名は夫の姓名の「オノエ」、仕事は旧姓のまま、という使い分けをしてきました。

結婚してパスポート名が変わって初めての2007年の海外出張は国際会議に呼ばれロンドンでした。ホテルの予約は本名の「オノエ」で予約。イギリスの、サードセクター経営者が集うACEVO(アキ―ボ)からの、いろんなご縁で私に声がかかっての、全く知っている人のいない会議でした。

この時、私を招いてくれたACEVO事務局の人がホテルにいる私にコンタクトをとろうとしてくれたのですが、Yuka Iwatsukiは宿泊していないと言われ電話をつないでもらえなかった、と言われ。自分の通称名と本名が違うと、こういうことが起きるのか!という多分初めての経験がこれです。
(ちょっと話が逸れるがその時書いたらしいブログを発見)https://plaza.rakuten.co.jp/acejapan/diary/200710170000/

さらに、大規模な国連系の国際会議では事前の参加登録時にパスポートのデータをアップロードさせられたりするときがあるのですが、そうすると、当日首から下げるバッジは戸籍名の「Onoe」に。通常私は「Iwatsuki」でやりとりを海外のみなさんとしているわけで、パスポート名がバッジに書いてあると「?名前違くない?」みたいな。それは私が世界の人に覚えてほしい名前ではないし、登壇者としてプログラムに載っている私の名前でもない、みたいなことが起きてしまったりします。

大統領が来るからと高いセキュリティの会議で、招待状にある名前を写真付きIDで証明する必要があったのですがが、招待状名はIwatsuki、私のパスポート名はOnoeとなっていて、私が岩附由香であることを証明するIDが何もない、というような状況に直面したことも。

そんな中、G20サミット関連の国際会議に行くことになり、またそういったトラブルがあると困ると判断、とうとうまだ有効期限が残っているパスポートを、わざわざお金を払って、旧姓併記にしました。2019年のこと。

その直後の海外出張。

旧姓併記の手続きをすると、パスポート番号も変わってしまいます。それでESTAが切れているのに気づかず、空港でチェックインしようとしたら「有効なESTAがありません」。!!!

その場でパソコンをネットにつなぎ、申請をしたら奇跡的にすぐおりたのですが、危うく飛行機を乗り過ごすところでした。無事乗れて、アルゼンチンで大統領に政策提言書を手交するという超重要ミッションを果たしたわけですが、いやーあぶないあぶない。

で、この旧姓併記。

旧姓は本名のあとに( )で入っている状態。あのカッコに入っている部分、びみょーです。名前の一部なのか、何なのか?と思われていそう。だってかっこに入ってるんですよ? 私の場合、どちらかというと本名の姓の方を( )に入れたいぐらいの分量の名前の使用頻度なんですけどね。

2019年から運転免許証にも旧姓が記載できるようになったことを、先日免許更新の講習で知りました。事前に知っていたら申請したのに。。。と思いましたが、それには地区町村で住民票への旧姓併記の手続きが必要とな。

免許証は、省庁に入るときなどに身分証明で見せたりします。アポイントをとっている名前と、免許証の名前が違うので、いちいち「えっと、仕事は旧姓でしていて、、、」みたいな説明をしなくちゃいけないので面倒だったのですが、免許証にあるのは確かに便利。

しかし、手続き、多いな。。。

そして結局、2つの名前を生きるというのは変わらない。
旧姓併記が進むとますます「これはどっち?」とわからなくなる可能性もあるかも。。

以上、名前が2つあるとややこしいんですという話でしたが、これへの対応もまた、ややこしさを増しそうですなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?