見出し画像

最近のいわて圏~新しいオフィスとビジョンとステキな仲間~

いつもお世話になっております。一般社団法人いわて圏代表理事の佐藤柊平です。あっ!という間に9月になってしまいましたね。。

秋の気配が少しずつ感じられる今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

一般社団法人いわて圏は、いろいろ新しい動きがありますので、皆さまにも共有です。

オフィスを移転しました!

7月末をもって、創業以来お世話になった一ノ関駅前の地域活性化拠点「一BA(いちば)」のシェアオフィスを退去し、いわて圏の複業メンバーでもあり、合同会社ハルノ企画を立ち上げた櫻井陽くんがつくったシェアオフィス「ハルノバ」に移転・入居しました!

画像1

こんな感じで、社員も複業メンバーも学生インターンも、ワチャワチャしている日もあれば・・

画像2

マイプロジェクト(実践型探究学習)を行う市内の高校生が集まってワークショップをしたり・・

画像3

イベントをやったりと、充実した新オフィス生活を送っています。
お近くにいらした際は、ぜひお立ち寄りください!

■新オフィス住所(一ノ関駅からは徒歩5分)
〒021-0881 一関市大町4-11
シェアオフィス「ハルノバ」内
MAP:https://goo.gl/maps/Z2EGupdJTQ44JP9p7

ビジョン・ミッション・バリューを再設定しました!

創業以来、設定していたパーパスや会社の定義づけを3~4ヶ月かけて見つめなおし、ビジョン・ミッション・バリューを再設定しました。

画像4

それがこちら。

ビジョンは「岩手愛を育み、これからの地域社会のカタチをつくる。」です。岩手を想う人、考える人、岩手のために行動する人を増やして、人口がどんどん減っても、岩手の岩手らしい産業や文化、地域社会そのものなど、大切な岩手を守っていくための地域づくりを行っていきます。

ミッションは「岩手の新しい公共&県境であれ。」です。いわて圏のスタッフ一人ひとりが、「新しい公共」という概念や、いわて圏的つながりを広げ、地図上の岩手県にとらわれない「いわて圏」の体現者であることを目指します。

バリューは、「岩手の公益的・社会的事業のプロジェクトパートナー」です。非営利セクター(中間支援)的機能と、営利セクター(代理店)的機能の両面を持ち合わせ、岩手にとって必要な政策や事業を一緒に企画・遂行するチームとして提供できる価値を追及し、その影響力や範囲を広げていきたいと考えています。

いま、岩手県は「国」「県」「市町村」「地区・集落」といった様々単位で、行政・企業・地域団体、高校生~お年寄りまで、様々なレイヤーを行き来しながら、猛烈な勢いで事業を進めています。まだまだ攻めていきます。

こういう職業や仕事が、ちゃんと食べていける仕事として岩手の中に定着させたい。岩手でも面白い働き方ができて、唯一無二の領域にチャレンジできる。そんな組織や事業づくりを目指しています。

新しい仲間が続々と。

画像5

これまで、僕と少数のスタッフで事業を行っていたいわて圏。今年度から、
複業メンバー:6名(既存メンバー入れると12名)
学生インターン:4名
が仲間になっていますが、2022年9月からは、常勤スタッフが2名増えます!

常勤スタッフが4名、県内在住の複業メンバーが3名、県外在住の複業メンバーが12名、学生インターン4名と、合計23名の仲間と一緒に「いわて圏」「いわて圏民」を拡大していきたいと思います。

おいおい、改めてスタッフ紹介や入社エントリーをご紹介したいと思います。

お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?