見出し画像

楽しく言語を学ぶ*はるる

こんにちは!
社会福祉学部2年のはるるです!

突然ですが、私は最近韓国ドラマを見ることにハマっています。
今まで、K-POPすら無縁だった私ですが今では音楽やドラマなどの韓国文化に沼っています♡

しかし、韓国ドラマを見てただキュンキュンしているだけ、韓国アイドルに魅了されているだけ、ではないです。
私は今回韓国ドラマを見たりK-POPを聞いたりするようになって、これらが言語の勉強に有効であるということに気づきました。

今までの韓国語の知識は“カムサハムニダ”と“アンニョンハセヨ”しかなかった私ですが、沢山の単語を覚えたり、お気に入りの1曲を何となく韓国語で口ずさんだりできるくらいまで成長しました!

高校生の皆さんの中には英語の勉強が苦手な人もいると思います。そんな時は字幕付きで洋画を見たり洋楽を聴いたりして、単語や文法の勉強をしてみてはどうでしょうか?

洋画や洋楽に出てくるようなフレーズがテストに出ることは少ないかもしれませんが、
「好きな洋楽の意味を理解して聴いたり歌ったりできるようになりたい!」
「好きな洋画を吹き替えなしで見たい!」
と思えば、少しは勉強するモチベーションが上がるかもしれません!

そして、少しずつ字幕なしでフレーズの意味を理解できるようになると、知識として蓄えられた証拠です。

ずっと日本語字幕で見てれば良いと思う人もいるかもしれませんですが、翻訳する過程で母国語のそのままの意味とは少し異なってしまう場合もあります。
でも、現地の言葉を理解していると、そのフレーズの意味をしっかり理解することができるのが良い点だと思います。

感動する曲や面白い映画・ドラマは日本だけでなく、世界中にたくさんあります。
それらを教材に言語の勉強をするのは、ただ単語帳や文法書を見るだけよりも楽しくできると思います!

私も英語と韓国語の勉強頑張ります!一緒に頑張りましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?