見出し画像

チャレンジ*みっつ

みなさん,こんにちは!
CA4年目のソフトウェア情報学部 みっつです!

今回の更新が担当最後となります。
そこで今回は,高校生の皆さんに「チャレンジ」と題してメッセージを書いていこうと思います!

よく言われるような話かもしれませんが,
これから先,何事にも果敢にチャレンジしてみてください。

何事にもというと,幅が広くて困る方もいるかもしれません。
その際のアイデアのヒントもあげておきます。

身近なことへの先入観,当たり前だと思い込んでいたことに気づき,
その「当たり前」を変えてみましょう。

それはどんなことでも構いません。

例えば,私は高校生のとき,当時当たり前だった,部活動における成績管理方法を大きく変えました。

MS Excelに成績データを記録する方法から,MS Accessというデータベース管理ソフトに成績データを蓄積する形に移行しました。これにより,過去データの参照が容易になり,また,個々の成績レポートを発行できるようになりました。

得意としていたITにより,身のまわりの課題を解決した経験であり,その面白さに気づいた瞬間でした。

当たり前を変えることは大変ですが,きっとその活動は面白いですよ!

まずは何か一つ,今興味を持っていることから考えを広げ,小さなことでもぜひ行動に移してみてください。
きっとそのチャレンジには新しい発見があります。そしてその発見はまた更に何かに挑戦してみたいと思えるタネになるかもしれません。

このような経験は大変貴重です。どんなことでも無駄になるようなことは決してありません。
ぜひこれから先,一つでもこのような経験をしてみてください!
今動くからこそ得られる価値があります。

ぜひこれを読んだ今,さっそくチャレンジしてみてくださいね。

最後に,4年間CA活動を通して関わった全ての皆様に感謝申し上げます。
CA活動では様々なことにチャレンジする機会をいただき,充実した4年間でした。

大学と高校生をつなぐ架け橋として,皆さんと関われたことは私にとって貴重で大切な思い出です。
これからもCAは大学と高校生をつなぐ架け橋としてあり続けますので,高校生の皆さんはぜひ気軽に我々CAにご相談ください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

(写真は夏のオープンキャンパスで撮った大切な仲間たちとの集合写真です!ありがとうございました🍀)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?