見出し画像

盛岡グルメをたくさん食べる!と三陸の新しい趣味、チェアリング 岩手でくらす2024年1月のこと

こんにちは、岩手でくらすです。
まず、1月は能登で甚大な被害が起こりました。
このnoteを投稿するのかもすごく迷いましたが、何か力になれれば、と思い投稿します。また何もできない自分が悔しいです。あの時と同じじゃないか。

2024年のキロクです📹

盛岡グルメ

皆様、岩手県盛岡市のグルメといえばどんな料理を思い浮かべますか?
1つ有名なのが、「盛岡三大麺」かなと思います。
盛岡三大麺とは、わんこそば、冷麺、じゃじゃ麺のことです!

1月は盛岡にいることが多かったので、食べたくなってきた。
ということで、まずはじゃじゃ麺を。

じゃじゃ麺@香醤

ジャージャー麺と名前が似てますが、別物です。
本当かどうか分かりませんが、じゃじゃ麺は3回食べると本当にやみつきになると言われています😂

ラー油、酢、胡椒をかけて、上の肉味噌と一緒に混ぜていきます。
それはそれは一心不乱に。

混ぜる

ソースと麺が絡んだらいざ!
モチモチの麺と肉味噌の美味しさがマッチして美味しい!
味変もしながら食べ進めていき…

これくらいになったらじゃじゃ麺の醍醐味、「ちーたん」の出番!
具はちょい残しがオススメ。

卓上の生卵を割り入れて、かき混ぜて…

タマゴ

店員さんに向かって呪文を唱えます。「ちーたんお願いします!」
そうすると、器を厨房に持って行ってくれて…

ちーたん!

卵スープの出来上がり😋
肉味噌も追加できるので、いろいろ足していって…

サイコーの卵スープになる🤤これがシメに美味しいんです😍
一杯で2回も楽しめるじゃじゃ麺、美味しかった。

次は、冷麺!
前にも書きましたが、盛岡では焼肉といったら冷麺も食べるよね、ってくらい焼肉冷麺が根付いています。
今回は初めて食堂園に行ってみました。

食堂園

焼肉、めちゃめちゃ美味しい!
もちろん冷麺も頼みます😎別辛で😎

食堂園の冷麺

お?スープの色が濃い!
前に食べたヤマトの冷麺と比べると、結構色が違う。

すごい

お店ごとに特徴が違うのもいいですね。美味しかった。

残る盛岡三大麺はわんこそばですが、100杯食べるともらえる証明書がほしくて、相当気合いもいりそうなので、また今度。

動画ではほかの盛岡グルメも紹介してますので、ご覧ください😋

東家のカツ丼!


三陸に

三陸に戻ってきました。大船渡温泉に。
澄んだ空と青い海。なんだか懐かしくて落ち着く感じを覚えました。

大船渡温泉@大船渡市

大船渡温泉は露天風呂からもこの景色なので、本当に癒される。

それと、陸前高田市の黒崎仙峡温泉にも!
ここも浴場から海が見えるステキな温泉。

海!

テラス席もあって、お風呂上がりにはここでボーッと。
1月ですが、かえってこの寒さがお風呂上がりには心地いいかも。

その後は食堂でお昼ご飯。
海の見える食堂で食べる海鮮ラーメンは美味しかった😋

海鮮ラーメン

ジンギスカン

ジンギスカンといったら北海道??
遠野市もジンギスカン有名です!
特にもバケツの上にジンギスカン鍋を乗せたバケツジンギスカンが名物!

そんな遠野市のリニューアルした「じんぎすかん あんべ」に。

ジンギスカン!

リニューアルしてジンギスカン鍋が埋め込みになってました。
脂も跳ねなくて確かにこれは良さそう。
ジンギスカン4種の食べ比べにしてみました😋こんなに種類があるとは。

まずは脂塊を鍋の頂点に。
そしたら、下の方に野菜を置いて、真ん中にお肉を。
こうすることで、脂塊とお肉から出た脂が下に落ち、それを野菜が吸う😎

ジンギスカン!

これが美味しい😋
確かに肉の種類ごとに柔らかさとか味が違う!面白い。
このジンギスカン鍋を持ってキャンプにも行ってみたい😎

三陸での新しい趣味

自然豊かな三陸。そこにぴったりの新しい趣味を見つけました。
それはチェアリング。椅子を広げてステキな景色を眺めることです。
ステキな景色を見ながら椅子に座り、ボーッとしながらコーヒーを飲む。なんかいいなと思ってチャレンジ。陸前高田市の大野海岸へ。

チェアリング

椅子を広げて景色を独り占め。すでに良い!
ここからコーヒーを淹れよう。

コリコリ

豆を挽いて、お湯を注いで、完成!

いい!

これはいい😎
豆から挽いたコーヒーを飲むだけで非日常なのに、この景色。いいな。

😍

チーズケーキも買ってきて、最高のコーヒータイム😍
穏やかな時間が流れます。

チェアリングではこれをやれ、的なルールは特にありません。
ボーッと景色を眺めるのもいいし、海辺を散歩してもいいし、車からしか見たことなかった景色を見に少し歩いたっていい。

大野海岸

新しい趣味を見つけた1月でした。



この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?