見出し画像

【岩手雪中キャンプ】本州最寒と呼ばれる地、薮川でサウナテントする冬キャンプ!前編

こんにちは!岩手でくらすです!
突然ですが、本州で一番寒い場所と言われたら、どこを思い浮かべますか?
岩手県盛岡市薮川。本州一寒いと言われる地です。

今回はそんな薮川のまほら岩手キャンプ場で2泊3日の雪中キャンプをしてきました!
冬キャンプ最終章にふさわしいこの場所で、冬を満喫してきます!

まほら岩手キャンプ場

岩手県の県庁所在地は盛岡市。そこから東に向かったところにそのキャンプ場はあります。
観測史上、過去最低気温は−27.6度!今年は暖冬と言われますがどうなのでしょう。

キャンプ場はひらけた景色。

まほら岩手

どこにしよう。ひらけたところもいいけど、秘密基地っぽい感じも好きです。

おお!

ちょうど一張り分のサイトが。ここにしよう!
まずは、テントを張ります。

カマボコテント

今回は相当寒いかなと思い、いつも以上に気合が入っています。
リビングはいつものWAQのテントで薪ストーブをするので、ここは寝室兼荷物置き場です。

寝室

それと!今回は寒さが楽しさに変わるものを持ってきました!

これは

それは、「サウナテント」。
なんでわざわざ寒いところで薄着になってサウナするの?と聞かれそうですが、私も分かりません。楽しそうだからです😎

サウナテント

設営も楽ちんです。
お昼ご飯を食べてきてから来たので、14時くらいで気温は−3.5度です。

さむい?

まずは、サウナテントを温めなきゃなので、早速準備していきます。

サウナテントの醍醐味といったら、人目を気にせずできるロウリュウ!
石を積んでいきます。

いい景色

後は薪ストーブに火を付けて、温まるのを待ちます。
その間に、ととのいスペースと、

ととのいスペース

飲み物を用意しておきます!オロポ😎

オロポ!

後は、その時を待ちます。

待つ

1時間くらい経ちました。もう入ってもよさそう?
いざ、入室。

いい景色

外の気温が低いからでしょうか、暑すぎず気持ちいい温度。
何分か入っていると、汗もじわりと出てきました。
汗もかいてきたので、ついに念願のロウリュウタイム!!

いざ!
おおお!

石に水をかけた途端、ジュウウウと水の弾ける音。
少し遅れて、熱を帯びた蒸気が体を包み込みます。
「気持ちいいい!!」
汗なのか水蒸気なのか分かりませんが、体をしたたる水が多くなってきた。

体が熱くなってきた。そろそろ出よう。
テントから出たら、雪にダイブ!!

ダイブ!

普段ならTシャツで雪にダイブしたら寒すぎますが、今回は違います。
少し冷たいけど、心地よい冷たさ。
しばらくしたら、ととのいスペースに行きます。

いい景色

ここからはもう何もしなくていいです。ただボーッとするだけ。
空を見てもいいし、木々を見てもいい。
はあ、スッキリ😎

しばらくしたら飲み物を飲もう。

オロポ

そんなことを繰り返し、サウナテントを満喫しました。
明日も入ろう。

その後は

失敗しました。サウナに入った後のことを考えていませんでした。
サウナ中は温かいといっても、外は氷点下。

暖かい服装に着替えて、薪ストーブをつけます。
今日も薪ストーブはマウントスミです。

マイクロ

見ているだけで暖かくなる火。いつ見ても素敵です。

1つ実験

こんな寒い薮川で、1つ実験を。
寒い地域でよくみる、濡れタオルは凍るのか?

実験!

今の外の気温は−5.1度です。
濡れタオルをかけて、30分くらい待つと…

シャキーン

しっかり凍ってました。
シャリっと凍るというより、パキパキに凍ってます。おそろしい。

まず、のみましょ!

サウナ中はのまないほうがいいので、サウナ終わりの今、「まず、のみましょ!(とりあえずのもうよ!)」

おお

サウナの準備中にのみものを冷やしていました。
乾杯は、同じ盛岡市のベアレンビールで!

ベアレンビール(盛岡市)

冷えたビール、というか少し凍ってるかも。
美味しい。

よるがくる

準備、片付けをしていたら、少し暗くなってた。
ということで、よるのじゅんび。

よるがくる

奥にはイルミネーションが見えます。

やっぱり冬は暗くなり始めてからが早い。

よる

あっという間に暗くなりました。
ということで、ご飯にしよう。

ごはん

まずは、デュオキャンプ恒例の牛タンから!

まずは牛タン!

分厚くて美味しそう😍

わお

やっぱり牛タンは美味しいです🤤

次は、冬に食べたいものシリーズです。
前回は牡蠣鍋、牛スジのカレーを食べましたが、今回はアレを!

アレ!

ハンバーグ!このままでも美味しそうですが、冬はやっぱり煮込みハンバーグですよね😍

トマト!

デミグラスと悩みましたが、トマト煮込みハンバーグにします🤤
煮込みハンバーグは、薪ストーブの上でコトコト煮込みます。

じっくり

次も冬に食べたいランキング上位の「シチュー」
鶏肉とたっぷりのゴロゴロ野菜で😎

ゴロゴロ

シチューはもう1つのストーブで煮込んでいきます😍

コトコト

シチューの準備をして、少し待ってるとハンバーグがいい感じかも。
蓋を開けてみると…

おお!

水分飛ばしすぎたけど、美味しそう!
薪ストーブの火力も結構あるんですね。

いただきます!

柔らかくて美味しい😍
煮込みすぎたハンバーグになってしまったけど、これはこれで美味しい。

後半はチーズも入れていただきます!

おおお!

トロトロのチーズとハンバーグがよく合う!
美味しかった😍

シチューも結構煮ました。野菜も柔らかくなってきたので、仕上げに移ろう。

田野畑村の牛乳

田野畑村の牛乳を入れて、しばらく煮たらルーを入れる!
今は粉末のルーもあるんですね。キャンプに便利。

おお!

美味しそう🤤これは暖まりそう!

これは…

ホクホクの野菜、暖かいルー、これは冬にぴったり😍
バケットにつけても合いすぎて美味しい🤤

美味しい!

食べ物でも冬を満喫できたよるごはんでした。

ごはんをたべたら

ごはんを食べたら、あのイルミネーションの方へ向かいます。

イルミネーション

すっかり寒くなってきましたね。

寒くなってきた!

ここでは「氷の世界」というイベントがやっています。ポスターをご覧になった方も多いのではないでしょうか。

イルミネーションは明日見ることにして、センターハウスに向かいます。
ここでは寒い日に嬉しい、お風呂に入ることができます!

(撮影許可いただきました)

ストーブをつけているとはいえ、外は−8度の世界。
そんな中で入るお風呂は格別に気持ちよかったです。
いいお湯っこでした。

拠点に戻り、薪ストーブを付けて、火を見て話しながらゆったりと過ごしました。

いい景色

明日晴れたら星を見よう。
冬を満喫する雪中キャンプ、1日目は終了です。おやすみなさい。

おやすみなさい!



この記事が参加している募集

やってみた

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?