好きの視野を広げる方法✨

今回は好きな事をしながら視野を広げていく方法について
お話しします😊

今回の内容は大まかにこちらです↓

・視野が広がることに対してのメリット
・視野が広がる前と後での自分の変化
・具体的な視野の広げ方


・視野が広がることに対してのメリット


色々な事に興味を持てる
多趣味になる
色々な種類のスキルが身に付く
考え方が柔軟になる
自発的に動けるようになる

ざっとこんなところでしょうか✋

視野が広がると学びの幅も広がります。
学びの幅が広がると当然知らない事も増えて、
自分で興味を持って勝手に動けるようになります!

次に視野が広がる前と後でどのように変わったか比較してみます✨


・視野が広がる前と後での自分の変化


視野が広がる前

漫画を描く
漫画を読む
ゲームをやる
音楽(ロック)が好き
カラオケが好き

大学三年で休学するまで主に好きな事と言えばこれらでした。
本読みたいとか思ってはしましたが、実行には移しませんでした。

また、漫画は500冊以上は軽く持ってました😎
レンタルで読んでたりもしたのでもっと読んでました。
しかし、漫画の枠からははみ出さなかったです

そして、休学してから現在まで行った事、好きになったものです↓

現在

動画を撮る・編集する
映画が好き
絵画が好き
色々なジャンルの音楽
詩を描く
ペン画を描く
本(小説・ビジネス・教養)を読む
AI・最新のテクノロジー情報が好き
仮想通貨←new

五年くらいでここまで変わりました✨
現在の自分だったらもっと短い期間でこうなると思います。

きっと今後もっとたくさん好きな事、興味ある事が増えていくと思います。

ではなぜここまで変わる事ができたのか、
きっかけはなんなのか、
視野の広げ方を次でお話しします😄


・具体的な視野の広げ方


日常生活を違った視点で見てみる
物事に対してどうしてだろう?と疑問を持つ
新しいハマれる事を見つける
次に繋げるようにする



日常生活は見方次第で視野は自然に広がります!
そして物事に疑問を持ちましょう!😊

例えばですが、僕は絵が好きです。
そして好きな漫画の表紙を見たとしましょう。
僕はその漫画が見やすいと思いました。
その時こういった視点でみるのです。

見やすい。何で見やすいんだろう?
色が綺麗だ。何で綺麗に思うんだろう?
配置が綺麗だ。綺麗な配置って何だろう?

疑問に対して答えを見つける必要は必ずしもないと思います。
ただ、疑問を持って生活するとそういう考え方になるよう癖がつきます。
まずは自分が心から好きな事に触れて下さい🙏
そして、何で好きなのか考えてみて下さい。


疑問を持つと新しい視点ができてきます。
例えば映画やドラマに例えると、
ここのシーンめっちゃ綺麗だなって思います。
何でこんな惹かれるんだろう?って思います。
知識もないのでもやもやするまま終わるでしょう。
でもBGMと映像の噛み合いが好きとかカメラワークがいいとか
何となく惹かれる理由は見つかると思います✨

次に映画を見る時はその視点で見るんです。
カメラワーク、BGMと映像の噛み合い。
そうすると違う視点に着目して新たな発見が見つかったりします🙌


ハマれる事を見つけましょう
僕は休学中アイドルにハマりました。
Youtubeで動画を漁ったり曲を聴きまくったりしました。

°C-uteというグループですが、
曲を聴いているうちに曲自体もいいなって思ったんです。
何がいいと思ったのか?
それはノリの良さや面白い曲がたくさんあったからです。

じゃあそれを作った、つんく♂ってどんな人なんだろう?
つんく♂の他の曲ってどんなだろう?シャ乱Qってどんな曲があるだろう?

と、いうようにどんどん興味の幅を広げていきました。
ハロプロは色々なジャンルの曲がミックスされていて聴いていて楽しいです。
そのきっかけで今は色々なジャンルの音楽が好きになりました✨

自分の好きな事と関連づけると、新しい事を学びやすくなると思います😄

そうやって少しづつ学びの幅を増やしていくと、
学ぶ事が楽しく感じます!
検索して新しい事を調べる癖もつきました。


まずは好きなことから小さな疑問を持って生活をしてみてください。
きっと新しい発見が見つかって、
自分の好き、が増えると思います!☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?