見出し画像

継続は力なりにも、やり方がある。

どうも、いわきりです!

みなさんにはお知らせしていなかったのですが、「いわきりの独り言」を毎週月曜23時ごろに更新していくことにしました!!

理由は、"習慣化"です。

習慣化を強調するのには、もちろん理由があります。


いつも独り言感ありませんが、よろしくです。

では今週も、さっそくいきましょう。


いつも、私は続かない。


みなさんには、習慣化していることはありますか??

例えば、ジムに行くとか。

日記を書くとか。

それぞれがこれだけは毎日続けていることを持っているかもしれません。

しかし、中には途中で頓挫してしまうことも。
いわゆる、三日坊主ですね。

3日前まではモチベーションが高まっていて、
やってみるも、その後、熱はすぐ冷めてしまっている。


もし、三日坊主になってしまったことがあったら、それ潔くやめましょう。

ただ生きづらくなるだけです。
自分には向いてないとすぐ諦めましょう。

なぜか。

じゃあ、例えばめっちゃ好きな人がいるとします。
その人のためなら何でもしちゃいますよね?
毎日LINEが来てないかチェックしちゃうよね?

そこに苦しさは感じていないはず。

なぜか。


それは、どちらも、
自分の価値観を明確化

それは、どちらも、
自分のビジョンを明確化

それは、どちらも、
自分の成功を明確化

しているorしていないからである。


例えば、

私は毎日コピーを書くことを、習慣化してる。

なぜかというと、
「他人のために頑張る自分が好きだから」
という価値観がある。

私はコピーを書くことを、習慣化してる。

なぜかというと、
「自分にしかできない価値を発揮し、大切な人に感動体験を届けたいから」
というビジョンがある。

私はコピーを書くことを、習慣化してる。

なぜかというと、
「自分が0→1を創ったことで、社会に対して影響を与えられたから」
という成功像がある。

つまり、習慣化するためには、
どれだけ先のことを考えているかで決まる。

三日坊主になってしまう原因は、
①自分の価値観とズレてる。
②先のことが考えられていない。
③成功した時のイメージが出来てない。
かなぁって思います。

自分の好きなことは、自分しか知らない。

だから、もし自分の好きなこととかやりたいことがわからない人は、目の前のことを3日以上続けてみてほしい。

その後に、どう思うか。
自分と向き合おう。

辛さが勝るなら、やめた方がいい。
辛さの中にも楽しさを感じるなら、やった方がいい。

辞めるのも1つの選択。
逆にその選択肢が消えることってマジでデカイ気がする。

そして、もし続ける決心がついたなら、結果が出るまでやった方がいい。
ライバルはみんな辞めていくから。
あなただけは、生き残ってほしい。
そしたら、結果が出るのがたとえ何十年後となったとしても確実に勝てる。

だから、まずは行動して継続する。
そして自分を客観視。
からの決断で正しい習慣化はできるよ。

って感じで、
また自分にプレッシャーをかけまくる。



今週も読んでくれた方、ありがとうございました。
私の独り言が、誰かの心に残ってくれたら本望です。

いいねがつかないから、見てる人いないかなぁって思ってたけど、意外とみんな見ててくれてビックリしてます!

良ければ、いいねや拡散してくれたらもっと嬉しいです。
今後ともよろしくお願い致します。


#いわきりの独り言
#深夜はイノベーションを生む
#習慣化
#成功
#価値観

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?