見出し画像

PCA0期を駆け抜けて

今日は4月から開講していたPCA(Peace Culture Academy)の最後の授業でした。

画像1

2週間前には集大成となる、PCF(Peace Culture Festival)が行われました!!

自分を含めた受講生がこの日のために、自分たちの持てる個性を最大限活かした発表の準備を行ってきました。

簡単にみんなのプレゼンを聞いて思ったことをまとめていきます!!

 まず、今回行われたプレゼンはこの世界で僕たちにしか出来ない「オンリーワン」のプレゼンです。それは皆が同じ方向を向くように無理矢理統制して作ったものではなく、ユニットのメンバーの個性を最大限引き出し作ったものだからです。その個性を引き出すために必要なのは、「愛」の力。各ユニット内にはその力が溢れていて、温かい雰囲気になっていました。もちろん僕のユニットも。

画像2

皆の興味関心は少しずつ違っているかもしれない。けれども、興味なかったことにもここでやっている仲間がやっていることなら少しずつかもしれないけど自分のこととしてとらえることが出来たはず。他人の夢を応援するだけでなく、協力することが、自分の夢を叶えることにもつながることが学べました。

「夢は1人で叶えるものではない」

「1人で見る夢はただの夢。皆で見る夢は現実になる」


そのためになにができるか。

自分の強みは文章力なので、皆の活動を文章・写真でまとめて、世界の人に発信することで協力できればと思っています。

画像3

日本全国の皆に伝えます。

PCAは愛を持って仲間たちと向き合い、多様な価値観・考えに出会える、温かく素晴らしい学校です。「平和文化」という四字熟語は難しく感じられるかもしれないけど、この学校では新しい自分の魅力にたくさん気づける場所です。

今、職場での人間関係、進路など何かしら悩んでいる人、平和活動をはじめたいけどどこから手をつけて良いか分からない人、自分の知らない世界を知ってみたい人、様々な人がこの世界にはいます。でも、誰もがPCAに参加する資格を持ち、共に学ぶことが出来ます。

そんな、PCAに参加してみたい人向けのオープンスクールを行っています!!

次回は16日の木曜日、これが最後です!!(因みに僕も参加します!!)

参加しようか迷っていたら、迷わず参加してみてね!!!!!

因みに僕も参加します!!

参加したいよーという人はここのフォームから申し込んでください!!!

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScWnEMExkPW7mXRHrO8bjQEKubzNJB5c5oEUCvUojlGamLLeg/viewform


PCA第1期 オープンスクール用VIDEO - YouTube

→オープンスクール用のビデオ

PCF movie 6min.ver - YouTube

PCF movie 20min ver - YouTube

→PCFの様子はこちらからご覧ください。

最後にコロナウイルス感染の拡大で広島市内に緊急事態宣言が適用されてもオンラインで開催していただいた各ユニットのキャプテンの皆さん、共に一緒に学ぶことが出来たナビゲーター、クルーのみんな、本当にありがとうございました!

コロナが落ち着いたら、必ずみんなに会いに行きます!

また、10月からの1期では素晴らしい仲間たちとオフラインで今回よりも素晴らしい発表が出来ることを願っています。

私も1期はSenpai(先輩)として参加します!!!

ともかく、PCAの素晴らしい仲間たちと出会うことが出来た私はこの地球上で最も幸せな人間だと思っています。

ここで自分に関わってくれた皆さん、本当にありがとうございます!!!

PCAのご縁は、一生の宝物。これからもよろしくお願いします!!

イワソー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?