見出し画像

気分は恋人?!天空じゃんけん

【ジャンル】みんなハッピー、吊橋効果で絆深まる?!
【所要時間】5分〜
【対象】小学校1年生〜大人
【場所】教室(人数分の机と椅子がある場所)【おすすめ度】★★★☆☆
【実施難易度】超かんたん

①ペア(3人以上のグループも可)で自席に座った状態でじゃんけんをします。
(号令は教師などがかけ、クラス全員が同時にじゃんけんすると、進捗や子どもの様子に目が行き届きいいと思います。)

②じゃんけんに1度勝てば立ちます。

③立った状態で、じゃんけんに勝てば自分の椅子に立ちます。

④椅子に立った状態で、じゃんけんに勝てば机の上に立ちます。

⑤机の上に立った状態でじゃんけんに勝っても何も起こりません。

⑥ペアの二人ともが机の上に立つまでじゃんけんを続けます。二人ともが机の上に立てばそのペアは上がり!ハイタッチなどをして喜びましょう!(対戦や競争ではありません!)

ルールも簡単で、相手との勝ち負けはありません。"楽しい"の共有に持ってこいです!

また、机の上は結構高くてドッキドキ!吊橋効果で、ペアの人との絆が深まるかもしれません!


※安全に配慮して実施してくださいね。
※机の上に立ったまま、音読や合唱などの活動をするといつもより声が大きくなるかも!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?