見出し画像

#307 40歳になってようやくわかること

おはようございます!少し熱は引いてきましたが、娘がまだ体調不良ですので、今日もお休みです。明日には保育園に行けるかもしれないですが、なかなか良くならないですね。どうも保育園では風邪が大流行している模様。。。やっぱりコロナが5類となって、他の感染症も含めて一気に増えている印象ですね。色々なウイルスに対する免疫が落ちているんだと思いますね。大人もきっとそうだと思いますので、皆さんもこの夏は体調管理に気をつけてください。さてさて本日は「40歳になってようやくわかること。」です。

40歳は人生の転機

本日のVoicyで非常にいい配信があったので共有します。内容は次の通り。40歳は人生の転機であり、自分の得意なことと不得意なことが明確になる時期だ。会社内での評価が固まり、これ以上先送りできない時期でもある。肩書きや所属する会社名よりも、実際に成し遂げたことが重要視される年齢だ。自己評価が高まりつつも謙虚さも身につく40歳では、楽をするか更なる成長を目指すかを選択する。家族や友人との関係を大切にし、感謝の気持ちが深まる時期でもある。努力の意義に気づき、未熟な考え方を乗り越えることが重要だ。40歳は新たなステージに向けての志向を決める大切な時期であり、充実した人生を送るためのスタート地点となる。

君はどう生きるか

配信にもありましたが、孔子が言うように「四十にして惑わず」といいますし、色々と見えてくる年齢なんだと思いますね。特に自分の中でその通りだなと思ったのが、このまま逃げ切ろうという人とこれからが本当のチャレンジだという人に分るという点ですね。私はこれからが本当のチャレンジだと思っているのですが、個人的にはどちらが正しいとか、そういうことではないように思っています。それぞれの立場で逃げ切る方がいいのか、それともチャレンジをした方がいいのか、自分で選択するということがポイントだと思います。ただこの選択によって残りの人生が結構、方向性が変わると言うことは認識した方がいいのかなと。分った上で選択するってことがポイントだと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?今日は40歳という人生の区切りの年齢で分ってくることという内容でした。既に40歳になった方も、そうでない方もぜひ一度、配信を聞いて、自分の人生に当てはめて考えて欲しいなと思いました。ある程度のことを経験してきて、出来ること・出来ないことが分ってきた頃合いで、さあ自分はどうするんだと問われる年齢なのかなと思いました。最近流行の「君はどう生きるか」みたいな問いが生れる時期なのかもしれないですね。私もある程度、この問いに関しては答えを出してきていると思っていますが、もう少し解像度を上げて、日々の活動に落とし込んでいきたいなと。ではでは、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?