見出し画像

#068 年齢とリーダーシップ

おはようございます!今日も雨が降ってて寒いですね。皆さんもお体に気を付けて過ごしてください。明日ね、娘の誕生日なんですよね。色々とイベントも週末にあるんですが、急な仕事の依頼・・・ありがちですけど、たぶん、今日中には終わんないな。。。う~ん、こっそり、ひそかに、週末のどこかで時間を作って作業しなければですな。さてさて、本日はあまりかっちりとはしてないけど、最近、気になったことについてシェアします。

上司との雑談・・・

昨日、自分の上司とお話をしていて、彼的には自分のピークはプロジェクトリーダーをやっていた時(前々職、前職)だったと。同じようには仕事ができないし(体力面、精神面で)、どうやって価値を出していくのか、少し悩んでいるようでした。その話を聞いて、ふと自分の中に問いが下りてきて「リーダーシップは年齢によって変わるか?変えるべきか?」こんな感じのことを自分なりに考えてみました。

年齢とリーダーシップスタイルの関係

リーダーシップを因数分解するとSFやDiSCのような各能力に分解されると思うんです。で、得意なこと、不得意なこと自体は年齢を重ねても変わらないかなと。だけど底上げはされてくるのかなと感じています。苦手部分も少し理解は出来るようになる感じでしょうかね。なのでリーダーシップは年齢によって大きくは変わらないのではないかなと。では変えるべきか?という問いについては、どうでしょうか?自分なりに考えた答えは年齢というよりも職種に応じたものなので、自分のスタイルにあったキャリアを積むべきなのかなと。なので年齢というより職種に応じたリーダーシップが必要で、それと自分との相性を見極めるってのが自分なりの答えかなと。

まとめ

いかがでしたでしょうか?金曜日はこんな感じのゆるっとふわっとした内容でこれからお届けしていこうかなと思います。シニアな方も意外と悩みはあって、結構、根っこは自分たちのような下っ端と同じようなことを考えているんだなと感じた次第です。まあ誰もが人間ですから、案外、変わらないものなんだなと思いました。ではでは、また来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?