見出し画像

#414 自分の居場所って重要だけど、いったいどこに作るべきか?

おはようございます!あっという間の金曜日、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?今週は微妙な天気が多いですね。せっかく、お花見が出来そうな感じなのに、天気がぱっとしない感じですよね。この週末がお花見ピークだと思いますけど、天気がもう少し良くなるといいですね。あとゴールデンウィークに友達の住んでいるところに行こうと思ってホテルを探したんですけど、バカ高いですね。。。ちょっとびっくりしました。物価高を強烈に感じましたね・・・我が社は賃上げされるんだろうか。。。さてさて今日は週末なので、最近、考えていることをつらつらと書きたいと思います。

自分の居場所問題・・・

私自身も転職も経験していますし、職種も色々とやってみたので、案外、キャリア関係の相談を受けることは多いんですよね。自分の考えをなるべく素直に本音ベースで伝えるようにしています。で、キャリアに悩んでいる人に共通点というか、結局のところ、こういうところを気にしているんだよねってことがあるように思い始めています。それは、誰もが自分の居場所を探しているという感じなんじゃないかなと。例えば、お給料に拘っている人がいたとして、もちろん経済的な理由もあると思うんですけど、お給料をたくさんもらえることによって、友達や同僚などがいるコミュニティで評価されたり、家族に評価されたりすると。そうすることで自分の居場所を確保したいだけなんじゃないのかなと思うことが多くなりました。

仕事だけを居場所とする必要は必ずしも無い

肩書きを気にする人も結局、同じなんじゃないかなと。自分という存在が無意味になってしまうと居場所がなくなるから、そこに拘るんだろうなと。この居場所問題を別の形で解決できたら、きっともっと楽に過ごせるんじゃないかなと思ったりしました。やっぱり仕事は時間の多くを使うので、どうもそこに価値観が偏ってしまうのは分るんですけど、そこだけで居場所を作らなくでも本当はいいはずなんですけどね。大学の時のバイトみたいな感覚で、必要なお金を稼ぐだけの手段として仕事を捉えることが出来たら、大学のような別の場所に居場所が作れたら、少し考え方も変わるような気が個人的にはしています。もちろん環境が許せばという話なんだろうと思いますが、もう少し柔軟に考えるべきだろうなと感じた次第です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?結構、抽象化していくと哲学的な問いになってくるなと思いながら、最近、考えていました。でも人類の歴史から考えても、ここまで仕事、仕事って価値観に偏っていることこそ異常な状態なんじゃないですかね。たぶん資本主義がこれだけ定着して、お金に対する価値が上がってしまったことが原因なのかもしれないなと。そんな仕組の中でお金は重要だけど、その他の価値みたいな物を置き去りにしないようにしなければいけないなと思う、今日この頃です。ではでは、良い週末を!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?