#079 仕事を任されたら何をすべきか

おはようございます!今週も宜しくお願いします。皆様、しっかりとリフレッシュできたでしょうか?ゴールデンウィーク明けの気持ちを反映するような若干、寒くて曇っている天気ですね。いきなり気合を入れると気持ちがついていかないこともあると思いますので、徐々にペースをつかんでいきましょう。さてさて、今日は「仕事を任されたら何をすべきか、8箇条」についてです。

仕事を任されたら何をすべきか、8箇条

結構、基本的なことなんですけど、ちゃんとできてないよねって耳が痛くなるようなお話ですが、基本は重要という事で共有しようと思います。仕事を任されたときに心がけるべき8つのポイント。①納期を確認せよ②成果を合意せよ③仕事を分割せよ④難しい仕事から取り掛かれ⑤行き詰ったら、即相談せよ⑥説明責任を果たせ⑦自分でゼロから考えるな、前例を探せ⑧人への依頼は早めにし、1~7を守らせよです。なかなかいいこと書いてますね。どれもその通りだと思いますね。

特に気になった項目・・・

特に気になったものをピックアップしますね。②成果を合意せよって当たり前ですけど意外と忘れますよね。仕事をお願いしている側がそもそも成果物のイメージを出来ていないことってあるあるなので、そこを始める前に共有・合意するって大事だなと思います。ここがズレてると結構、悲しいことになりますね。③仕事を分割せよってのも結構重要です。ここの解像度が低いと作業が全くはかどらないですね。結局、何をしていいのかわからないという時間だけが過ぎていく感じ。とにかくまずは分解して解像度を上げる。⑥説明責任を果たせも重要ですね。仕事を頼んだ側への優しさだと思います。すごく時間をとる必要もないし、チャットツールなどでもいいと思うんですが、ちゃんと見える化してあげるといいのかなと。

まとめ

いかがでしたでしょうか?なんだか簡単なことですけど、再度、見直してみるとなるほどなと思うこともたくさんあるかなと思います。それぞれの方で気になるポイントは違うと思いますが、これを機に再確認しておくといいのかなと思いました。ではでは、また!

参考にしたVoicy


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?