見出し画像

#444 テクノロジーネタ~Appleの人工知能「Apple Intelligence」ついに登場。iPhoneやMacで利用可

おはようございます!本日もよろしくお願いします。今日は暑くなりそうですね。雨よりはずっといいのですが、本日、外勤でクライアントさんのオフィスに午後から行かなければいけないです。暑いので、水分補給に気をつけて行ってきたいと思います。久しぶりにしっかりスーツ着て外出になりますね。ちょっと暑くて嫌だなと思う反面、気合いが入る感じはありますね。ご挨拶に行くだけではありますが、頑張ってきます。さてさて本日は先週の続き「テクノロジーネタ~Appleの人工知能「Apple Intelligence」ついに登場。iPhoneやMacで利用可」です。

Apple Intelligenceとは?

先週、ネタとして取り上げた件です。ついにAppleもAI領域のアップデートをかけてきました。以下、記事からの抜粋です。Appleは、macOS Sequoia、iOS 18、iPadOS 18向けのAI機能となる「Apple Intelligence」を発表した。どこでも頼りにできる、すべての人のためのパーソナルなAIを謳っている。大規模言語モデルや拡散モデルを使用し、言語を操ったり、画像を生成したり、ユーザーとの簡単なインタラクションでアクションしたりできるAI機能。たとえば、通知に優先順位を付けられるほか、システム全体で文章作成/校正/要約を支援する「記述ツール」、メッセージアプリでの画像生成なども実現する。あわせて、GPT-4oベースのChatGPTを統合することも発表した。Siriや記述ツールなどを通じてタスクを実行する際に、ChatGPTでの処理も選択できるようになる。ChatGPTへのアクセスは無料で行なえ、ChatGPTの有料ユーザーであればログインして使うこともできる。2024年内の提供を予定しており、ChatGPT以外のAIモデルも将来的にサポートしていく見込みだという。なお、日本語への対応予定は不明。

音声のUI時代が来ているか?

事前に出ていた情報とだいたい一緒かなと思います。音声によるUIに近づいていっている感じがします。おそらくSiriとの会話にGPT-4oも統合されていって、本当に会話しながらデバイスの設定とか情報のやりとりを行う感じになっていきそうだなと。最初だけだと思いますが、このデバイスを持っている人とそうでない人でかなり格差が出てくるんじゃないかなと思いました。とっても優秀な秘書がいる人と以内人くらいの違いになると思うんですよね。もちろんどこまで使いやすいかにもよりますが、GPT-4oのデモ動画がそのまま使えるようになるのであれば、やっぱり凄いと思いますね。同時通訳も出来るので、iPhoneさえあれば、海外旅行もだいぶ安心になるかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?想像通りとはいえ、これはAppleにとっては大きい発表だったなと思いますね。デバイスの性能が必要以上にあがっていって価格も高くなったので、ちょっと批判的な人が多かったと思いますが、背景としては、このアップグレードのためだったんだなと思いました。ちょうどiPhoneとMacを昨年後半から切り替えたばかりだったので、良いタイミングだったなと自分としても、ちょっとホッとしたニュースでした。今年中には解禁となりそうなので、楽しみに待ちたいと思います。ではでは、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?