見出し画像

#265 阿波踊りの1万5000円のVIP席が・・・

おはようございます!今日はすっかり雨になって気温も急に寒くなりましたね~なんだか少しのどが痛い気がします・・・基本的に気温が低い方が好きなんですけど、寒暖差が大きすぎるとやられますね。また明日からは暑くなるようです。皆さんも体調管理に気をつけてくださいね。あと妻は偏頭痛もちなので、気圧変化があると頭痛が起こるらしいです。天気が急に変わると発作が起こるみたいです。頭痛もちの方も気をつけてください。さてさて本日は「阿波踊りの1万5000円のVIP席が物議。大丈夫そ?」です。

阿波踊りのVIP席が炎上しているらしい・・・

ちょっと前の西野さんのVoicyでの配信がバズってるらしく、共有しますね。要約は以下の通り。徳島の阿波踊りはコロナ禍と長年の赤字体質に悩んでおり、今年は新たな取り組みとして限定100席のVIP席を設けることになった。しかし、VIP席の価格が1万5000円と高いため、地元民からは批判が上がっている。地元の人々が高額チケットを買うことはないという意見や、観光客向けの路線を進んでいるとの批判が紹介されている。一方で、阿波踊りは国内外から観光客を集める大規模なイベントであり、VIP席の需要も存在するとの主張もある。VIP席の導入によって収益を上げ、他の席を安価にできる可能性や、阿波踊りの赤字体質を改善するチャンスがあると指摘されている。経済的な側面やイベントの継続について考える必要性を提起している。さらに、お金のリテラシーの向上が重要であり、子供たちに教育することが必要だ。

優しい社会の設計には・・・

このVIP席問題は西野さんが再三取り上げている話なんですけど、批判するなら買わなければいいだけの話ですよね。で、実際、買う人がいて、そのお金でイベントを運営する側の人にしっかりと回っていくのであれば、その方が間違いなく健全だと思うんですよね。このお金の流れの設計が本当に重要なんですけど、なぜか日本人はこの話が嫌いらしく、すぐに銭ゲバだという批判が上がると。なのでやっぱり皆さんのお金リテラシーを上げていくしか、この問題を解決する方法はないんだろうなと思うんですよね。このお金の流れがしっかりと設計された社会は、弱者に対しても優しい社会になるはずなのですが・・・自分も継続して勉強していかないといけないなと思いました。

まとめ

いかがでしたでしょうか?典型的な日本人のお金リテラシーの低さがわかるお話だったと思います。この辺の話はサーカスという学校イベントで昨年、西野さんが話している飛行機のビジネスクラスがなかったら、エコノミーがいくらになるかという話がわかりやすいです。たしかYouTubeでも公開されている(https://youtu.be/QbwrGl0lZuE)と思うので、ぜひ観てみてください。今後、ますます格差が広がることは間違いないので、サービスの価格設定、ビジネスモデルを工夫することでみんなに優しい社会にしていきたいものですね。ではでは、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?