見出し画像

家族ノートさんへ捧ぐ #こどもゴコロ

9/27、「閲覧履歴からのオススメ」でこんな企画を知った。

子どもにインタビューして、親子の会話をしませんか?というもの。

面白そうだけど、9/30が締切。あと3日。もう少し早く知っていれば参加したかったなぁ。

……そんな矢先の9/28、衝撃的な投稿が目に入った。

企画への投稿が「ゼロ」とのこと。

……。

と゛お゛し゛て゛た゛よ゛お゛(By藤原竜也)

とても素敵な企画じゃないか。

図らずとも、ゼロ企画という前例を作ってしまったので、
それはしくじりネタとして、振り返りたいと思います(笑)
このゼロ企画に興味を持っていただいたり、
チャレンジしていただいたり、
応援してくださった皆々様、どうもありがとうございます。
(タハっ!家族ノート企画がゼロだった件についてより)

家族ノートさん、ホタルノヒカリを流すのはまだ早い。

家族ノートは、
どこにでもあるような、平凡なとある家族の日常を綴っています。

我が家も一緒です。平々凡々の有志として、

「岩下、動きます」

---

インタビュー

 なるほど、親に言われて嬉しい言葉をインタビューし、そこからの「気付き」を振り返るのか。

< 今回は締切ギリギリなので「問いの例」をそのまま採用しました  >

インタビュー対象:長女5歳、二女三女3歳

さあ、みんな。嬉しい言葉、教えてくれ!

---
Q1.得意なことを頑張ったときは?

 長女「すごいじゃん」
 二女「おねえさんだね~」
 三女「すごーーい」

Q2.失敗したときは?

 長女「また頑張ろうね」
 二女「だいじょうぶだよ」
 三女「ごめんね」

Q3.いつ言われても嬉しいことは?

 長女かわいいっ!」(即答)
 二女おねえさんっ!」(即答)
 三女大好きっ!」(即答)
 ……勢いとテンポがすごい 笑。

Q4.発表前で緊張してるときは?

 長女「たくさん練習したから頑張ろう」
 二女「おねえさんだから大丈夫」
 三女「……わかんない」

Q5.勉強をまだしてないときは?

 長女「それは、言・わ・な・い・で」
 二女「いそげーー」
 三女「がんばれーー」

Q6.朝なかなか起きないときは?

 長女「え?いつもちゃんと起きてるでしょ?」
 二女「おはよう!」
 三女「おきてー」

Q7.夜なかなか寝ないときは?

 長女「手をつないでみる?」
 二女「ママと寝たいの」(はい、わかりましたー)
 三女「ちゃんと寝てねー」

Q8.やりたくないけど頑張ったときは?

 長女すごいじゃん!」(迫真)
 二女おねえさん!!」(迫真)
 三女すごいじゃん!」(迫真)
 ……圧がすごい。

Q9.スネてるときは?

 長女「どうしたの?」
 二女「すねおくん!?正解はどらえもーん!」
 三女「どうしたの?」

Q10.ちょっと落ち込んでるときは?

 長女「こっちおいで~」
 二女「おちこちゃん!ってなんじゃそりゃ~~!」
 三女「だいじょうぶ?」
 ……二女の暴走を華麗にスルーする姉妹たち。

■■■

妹たちの本当の答えが聞きたくて、被らないように内緒話でささやく長女。

途中で飽きて、ギャグに走る二女(変顔つき)。

時折、正解か不安そうに答える三女(長女の答えが聞きたい)。

画像2

自分の気持ちを探り、楽しむ研究熱心な長女。
笑わせたくてしょうがないマイペースな二女。
正解なんてないよ、と言っても心配性な三女。

回答だけでなく、その仕草の違いも面白い。

---

楽しいだけじゃなく、大収穫祭でもあった。特に「いつ言われても嬉しいこと」は、かわいい!おねえさん!大好き!と3人のツボが顕著にでた(乙女心の収穫、これは活かせるぞ 笑。)

家族ノートさんが書いているように、さらなる「気づき」はこの残した投稿を振り返る頃、訪れるのだろう。

「#こどもゴコロ」、今後も会話に活かしていこう。

家族ノートさん、そして小学4年生のお嬢様。
素敵な企画をありがとうございました。

#育児 #子育て #こどもゴコロ

#滑り込みセーフ

この記事が参加している募集

note感想文

お読みいただき、ありがとうございました。 FB:https://www.facebook.com/takayoshi.iwashita ㏋:https://ibc-tax.com/