見出し画像

幼稚園だよりデビュー 【 #もさださ選手権 】

仕事から帰宅すると、娘たちが珍しく玄関までお出迎えしてくれた。
ニッコニコ。何かあるな、こりゃ。

長女(年長)「おかえり!ねえねえ、幼稚園のクラスだよりにパパ載ってたよ!」
二女(年少)「パパ、載ってた~」
三女(年少)「えへへ」


- クラスだより -

 娘たちの通う幼稚園では、毎月、担任の先生がクラスの会報を書いて下さっている。イベントの結果報告や今後の行事説明、それに日頃の園児の様子などが詰まった、とても楽しみなお便り。

画像2

 しかし、私が載っていたとは?

 11月号ということは運動会の写真かなにかかな。でも、クラスだよりに写真は載らないしな。。

 先生が選ぶイケメン・パパ・ランキングかしら?(ばかやろう)

---

長女「〇〇(三女)のクラス便りだよ!」

う~ん、それも全くヒントにならないぞ。

二女「つぶやきのところ~」

 「つぶやき欄」とは、今月、印象的だった子供たちのつぶやきを先生が4人くらい取り上げて書いて下さるコーナー。

例えば、

落ち葉を集めていた時、「この葉っぱ、ハートみたい」と教えてくれたのは、鈴木はなこさん
サッカーの時、「絶対シュートきめるよ」と頼もしかったのは、田中たろうくん

画像3

といった具合。どうやら今月号は、三女のつぶやきがピックされたようだ。

う~ん、パパと公園に行って昆虫見つけたとかそんなところかな。

どれどれ……


画像5

予防注射の話になり、
「パパ注射すると泣いちゃうから。」
と教えてくれたのは、いわした 〇〇さん

私「……え」

長女「パwパww、注射でw……泣いちゃうってwww」
二女「だって痛いもんねーーー笑」
三女「みんなに教えてあげたの!」

画像4

 違う。

 違う、そうじゃない。

 パパは注射じゃ泣かないんだよ。

 キミ達とのお医者さんごっこで「はい、注射で~す」と目玉や鼻の穴に打ってくるから泣いているだけだ。それも、迫真の演技だ。

 当事者に事情を聞くと、予防接種のお話の時間に、芸人が「すべらない話」で用いる身内ネタのごとく、身振り手振り、大きな声で発言し、クラスが盛り上がったとのこと。(エンターテイナーだな)

 同じクラスで、よく知っている保護者の皆さんも「プッ!」となっていることだろう。 

 子どもたちにも、保護者にも、そして先生にもネタにされ……

 私は……

う、嬉しい(笑)

画像5

 ありがとうございます。おいしいです。
 子どもたちよ、幼稚園でもパパを忘れないでくれてサンキュー。

 これからはおままごとで2枚目キャラを演じ、次こそはスマートに幼稚園だよりに載ろう……そう決意した(違う、そうじゃない)。

---

■ あとがき

 さて表題の「もさださ」とは、育児に奮闘する「猛者」パパのちょっと「ダサい」感じだそうです(今回の投稿もダサさには自信があります)。
 現在、もさださ選手権という企画が「なるけんさん主催」で行われています。

無題

 「2020年11月25日~2020年12月25日 23:59」の期間、募集中とのこと。

 ぜひ、猛者パパの皆様(同志)、下記リンクを覗いてみてください。

(私も企画を応援しています!)

#もさださ選手権 #育児 #子育て

お読みいただき、ありがとうございました。 FB:https://www.facebook.com/takayoshi.iwashita ㏋:https://ibc-tax.com/