見出し画像

絵の具、画用紙、ハイテンション【 おうち遊び① 】

深津さんの投稿

 背中を優しく押された気がします😌

 自粛しながら、緊張感をもちながらリアルを生きているのだから・・・ほっこりもしたいさ。

 気持ちを緩めた行動は慎むべきだとしても、緩めていいところで緩めなきゃもたない。私にとって家族と遊ぶ時間や読書、noteを眺めている時間などが緩めどこ。

#おうち時間を工夫で楽しく

 このハッシュタグの投稿が好きです。

 たくさん実践したい投稿を読んでいるので、我が家もおうち遊びを少し紹介します!

---

■ 定番なおうち遊び

 我が家は女の子3人なので、おうち遊びといえば「お人形遊び」

画像1

 毎日お人形さんたちは幼稚園行ったり、ピクニック行ったり、大忙しの設定。

 ただ、今回のように自宅にいる時間がなが〜い特殊な状況では、さすがに飽きてしまいます。

 スペシャル感が求められるなぁ。。

 そこで、たまには、本人たちも外行きのドレスを着て気分をあげてみたり・・・

画像7

画像3

するものの、長続きしない。

さて、どうしましょう。

てなことで、最近はパパプレゼンツ、ママプレゼンツと企画を出し合いながら工夫しています。

今日の投稿は、私担当から。

---

■ 絵の具大会

 子供たちにとっては、私は絵の先生。

 普段なかなか尊敬させられる場面がないので、手作り絵本の印象がだいぶ強い模様 笑。

 絵具セット、画用紙、そしてハイテンションな心を用意します。

 私「・・・ぅし、、やるぞっ!!  」

---

画像5

画像8

「はあ~~すごい!上手すぎます~~~!」
「え~こちらの画伯もさすがですね~~斬新〜」
「靴下やスポンジまで使うなんて天才じゃないですか!」

 私の任務は、水替え、絵の具出し、助言、そしてハイテンション褒め。これです。

画像6

 塗るのも楽しい、

 汚していいのも楽しい、

 なんかパパがうるさいけれど楽しい。

 一心不乱なトランス世界へようこそ。

 時には、床に大きな模造紙を敷いて・・・

画像4

 毎回、作品が生まれたら、タイトルを決めて飾ります。

 飾る絵を選ぶのも子どもたち。忖度無しの真剣勝負!自分の絵が選ばれた時は、キラキラな瞳でとても喜びます😊

画像9

 自粛期間中、壁やら扉やら飾る絵が増えて、自宅兼美術館の出来上がり。

---

「でも、洗い物とか大変じゃない?」

 Don't Worry.

 一心不乱なトランス世界を経験した3人は、その後放心状態で休憩に入ります。画材を洗う時間を静かに待ってくれますよ。

 もう少し成長したら、洗い物もしっかりお願いします👍

「でも、毎回絵の具出すの大変じゃない?」

 お風呂上り、また絵の具した~いなんて言われたら、秘密兵器がありますよ。

画像7

 水で絵が描けるヤーツです。余韻で、書きたいくらいの時にはちょうどいい😊

 外出自粛になってからは毎週休日に絵の具大会を開催中。

 最近では、次回の絵の具大会に備えてか、平日はクレヨン画で特訓中。手前味噌な親バカながら、上達してきてる・・・才能あるぞ・・・と私もワクワク。

画像11

 今日もどんな作品が生まれるかな? 

---

■ 次回予告

次回のおうち遊びは・・・

ママ先生のお料理教室
番外編:恵みの雪?

の2本で~す。

画像10

#育児 #子育て

#おうち遊び大賞

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

お読みいただき、ありがとうございました。 FB:https://www.facebook.com/takayoshi.iwashita ㏋:https://ibc-tax.com/