見出し画像

お猫様スペースを整えたい、猫ケージの上編。

猫ケージの上にはこれまでも適当にプラ板を置いてマットも引いていたのですが、数年間放置していたためだいぶ小汚なくなっていました。本日やっとこさリニューアルです。


これはさすがに小汚ない……。


うちは2匹のそれぞれにひとつずつ、計2つのケージがあります。あおや流星が子猫でやってきた時に先住猫と直接衝突しないように、という意味でとても役に立ちました。

今ではケージは全解放していますが、それぞれの餌入れや猫トイレを置いているので、何だかんだ中もしっかり使っています。

そしてケージの上ですね。これも高いところを好む猫たちのため天井部分に上がれるように、金網の上にフラットな足場を作っています。3段のケージの横に2段のケージを置いて、その横に1段分と同じくらいの高さのシェルフ棚…と階段状にして、上にも布の猫ハウスを置いたり、壊れた猫こたつを3段ケージの上への足場兼お篭りスペースとして置いています。あおも流星もお気に召しているようです。

きちゃない。

ただね、ふと見ると小汚ないんですわ。もう十数年は変えてないし、有り合わせのマット(しかも穴開き)やへたれたプラ板とかで間に合わせていたので。あと、ブルーとクリームの色自体もあんまり好みではない…。


なんだかんだマットが使いやすい。


なので、新たにマット買ってきました。でかい1枚板のプラ板なども考えたんですが、気軽に汚れたところだけ洗いたいと考えてのマットです。あと足に優しそうかなと。

黒のやつ。

なんだかんだインテリアは白と黒とグレー・シルバーと焦げ茶というモノトーン多め配色が落ち着く人間たちのため、黒にしてみました。

早速作業開始。猫の寝床用にと敷いていた布も古かったので処分。マットの1枚あたりの大きさが約30cm×30cmのものを縦2×横3の計6枚でケージの天井とほぼ同じ大きさになりました。あとは縁のパーツをつけて…

設置したところ。

こうなりました。パズルみたいにガタガタしていた側面がフラットになり、見映えが少しいい感じに。もっと大きいサイズのものを2枚使ってはみ出す分をカッターで切る、というのも考えましたが、マット自体の他での使い回しの可能性を考えてこうなりました。

早速やってくる。

設置した途端に来ましたね、2匹とも。にゃんにゃん警察様の視察を経て、悪くないようなのでこれでしばらく過ごしてみることに。そしていくらか余ってしまったマットがあったので、箱状に組み立ててこたつ足場の前に置いてみました。

なんかちょっとホラーみたいになってる…。

手前と奥はカッターで切ったのでトンネル状になっています。するとこたつ下に繋がる安らぎスポットとなったようで、これまで足場にするばかりであまり入ってなかったこたつ下空間にあおがinしてくれました。やっぱりこういう隠れられる空間が猫は好きみたいですね。

本棚の上の隠れ家もマット組み立て。

本当はケージの対面の本棚の上にあるこのトンネル状の隠れ家も、同じ黒のマットで作り直したかったんですよ。ただ、

床で検分していたら2匹して乗って入って遊ぶ。

こんなふうに乗るんですね。で、毎度自重で崩れて廃墟みたいになるんですが、それがまた居心地悪くないみたいで。崩れた小屋みたいな場所、猫は好きみたいですしね。崩れてもマットが柔らかいからかそのまま乗ってても落ち着くようです。

これよりも黒のマットは少し薄くて強度が弱いようだったので、こっちはこのまま使うことにしました。崩されたらまた組み立てよう…。賽の河原の石積みのごとくエンドレス…。


次の改装予定は。


とりあえず猫部屋はこれで終了として、あとは居間のソファー横です。先日ネット環境が変わったことで家電話の位置が変わってしまい、その位置に電話を置く台が必要になりました。

新しく買うか…?と考えたんですが、木製の3段の棚が家の他の場所に置いてあるので、それを移動しようかと。で、電話を一番上に置いた時に棚の2段目と3段目が猫のスペースになるようにできたらなと。今もたまにそこにいる時があるので、移動しても絶対行きたがるはず。

この黄土色の棚。

でも上にベランダに置いていた植物棚として使っていた木箱が3つ置いてあるんですよね…。ベランダ工事まだまだ終わらないんですよね。ひとまず棚だけ確保して木箱はそのまま下に置く感じで近々作業しようと思います。

ただどうしてもこの黄土色みたいな木の色が好きじゃないので、色塗りたい…。焦げ茶か黒とかにしたい。でもベランダじゃないとペンキ塗れない…でも工事がまだ…(エンドレス)。

まぁ色はともかくとして、この棚の移動が終われば、これまで一通りやって来た猫用の改装も一区切りでいいかなと。

ただね…私が以前アマゾンで注文した、流星にキッチンに入られないようにするためのワイヤーネットがいまだ届かなくってですね。問い合わせですね…。しょんぼりです。

最近の流星は無理やり横から侵入しようとはしないんですが、じっとキッチン奥を見てひたすら鳴き続けるのと、たまたま食事の準備などで今の低いワイヤーネットを動かしていて、こちらは皿など持って手が離せない時なんかに隙を見てヌルッと侵入してきて、摘まみ出されています。

こいつ全然諦めねぇんだけど!!!?


お読み頂きありがとうございました。よろしければスキ・コメントなど頂けると嬉しいです!

作者・鰯野つみれのNOTEのサイトマップは以下↓となります。


この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

まずサポートについて考えて頂けただけで嬉しいです、頂いたサポートは活動費として使わせて頂きます!