見出し画像

我が家で猫に縄張りの割譲を要求された際の、下僕としての心得。

本日にゃんにゃんにゃんの日ですね。鰯野つみれです。以前の記事で書いた通り、現在我が家はうちのお猫様2匹に縄張りの拡張を要求され、日々対応に追われています。本日はマンション暮らしの下僕による、人間生活ゾーンとお猫様ゾーンの上手い分け合い方について切実に考えてみようと思います。



人間2人にだって、お互いにもお猫様にも譲れない!なポイントがある。


今いるマンションに引っ越してくる前、メゾネットタイプの2LDKの間取りの家の1階に夫婦+先住ちゃん2匹と暮らしていました。その経験から、1部屋分は猫専用のスペースがあった方がいいし、服を置くクローゼットがある場所には侵入させない方がいいね…と悟ったことがありました。

毎朝夫が起きるべききっちり30分前の朝5時半頃に必ず先住ちゃんが起こしにくる・トイレの猫砂をかき回したり追いかけっこで地味に音が響くので寝不足になる、夫の仕事の制服が毛まみれになり無限コロコロを強いられる、などの問題が起こったからです。一見下らないようで、しかし毎日のことだとわりと死活問題でした。

それで今は猫部屋を1部屋作り、夜はそちらに2匹を収納。服とベッドがある寝室には入れないという方針を取っています。残りの居間とその続きの1部屋とパソコンが置いてある部屋と廊下は、昼間は常に猫がフリーに行き来できる状態です。

パソ部屋があるのは、居間や寝室で夫が過ごしている時に私が気にせずこもって修羅場できるようにするためです。逆に私が寝ている時に夫が気兼ねなく音を出して居間でテレビを見たりゲームをしたり、パソ部屋で仕事をしたりもできます。睡眠については夫婦どちらも譲れないためこうなりました。

そもそもマンションなので。


まず前提条件として我が家はマンション暮らしのため、庭などはありませんし2LDKは脱却したとはいえ部屋数もそんなに多くはありませんし、さして広くもありません。たまたま夫婦2人だけだから・2人とも本好きなためでかい本棚を置くという名目で+ケージ2つ(中にトイレ)と猫タワーを置くことで猫部屋を作れました。本棚は扉つきなので夫の仕事用のものがあっても汚れや破損はまぁまぁ防げますし。この部屋自体は居心地は悪くなさそう。本棚の上とケージの上によくいます。

賃貸ではないので壁に穴を開けることなどは出来ないことはないです。業者さんにお願いすれば猫用通路を家中の天井近くに張り巡らせる、みたいなこともできそうです。が、お金がかかります。夫には「猫のためならとは思うけど…今このタイミングで家の改装までは…」という消極的な雰囲気があります。

となってくると、我が家の下僕がやれることには限界があります。大きく分けて主に以下の4通りとなるでしょう。

①中に入れるボックスや猫タワー・乗って休める爪研ぎなどの市販の猫用グッズを買って与え、そこにお休み頂く(貢ぎ)。
②家具・棚などで高さ出しや空間の分割をし、人間用の収納部を作りながら、同時にお猫様も健やかに居られる場所を作る(場の分け合い)。
③押し入れ・ベッドなど既にある人間用の収納空間や家具を明け渡す(一方的な収奪による上納)。
④ラブリコ・ディアウォールなどを使用したDIYで①②の機能を盛り込むことで③の状況を防ぐ(自らの労役によりお城を建立・提供する)。


流星はキッチンと押し入れに入りたかった。今でも本当は入りたい。


あおはそうでもないんですが、流星はやはり雄だからか「ちょっとこの家、手狭なんだよなぁ~」感を見せてきます。

でも出身の保護猫施設ではもっと1部屋にたくさんの猫がいる状態だったので、初めてうちに来た日は猫ケージ(3階建て)の中で「えっ、ここ俺ひとりで使っていいの?まじで??やったー!わぁ、おもちゃのネズミとハンモックもある!これも俺の?すごーい!」みたいな感じできゃっきゃしてました。ケージから出るようになっても普通に過ごしていました。

ただ、最近の流星はいやに物足りなそうです。子猫らしさが抜けて雄猫として充実してきた、ということなのかもしれませんが…。去勢してない&ノラだったら地域のボス猫になっていたタイプかもしれません。

そういうわけか、最近の流星はいやに押し入れとキッチンに行きたがります。ただ、押し入れは猫の力だけでは襖が重くて侵入できず、しばらく粘ったものの前で鳴くだけに今は落ち着きました。

キッチンについては、実はもう既に何度も入り込まれました。シンクの中に入り込む→上に水切りラックでカバー→今度はその水切りラックの上に乗った状態で洗い場の上にある電気のひもで遊ぶ、という犯行を数ヵ月に渡り繰り返していたのです。ワイヤーパネルで入り口をふさぐようにしていたのですが、空いているところから入るのでもっと大きいもの+違うサイズのものを購入しないと、と思っていました。

そしてついに、さらに同じ犯行を繰り返すために人間がいない時に侵入しようとした結果、派手に経路にあるガラスの器を落として割る、という事件を起こされました。

洗い場の側面にカウンターがついていて、そこに大きめのお盆を置いて、更に上に空のガラスの器を置いていたんですよね。飛び乗った時にちょうど前足がお盆の端にかかったようで、こう、シーソーの右側に急に重みが加わると左側にあるものが勢い良く飛び上がるのと同じ原理で、器がポーンと宙に浮いて床に落ちて割れた。そういう現場に我々帰宅しまして。床傷ついてるしめちゃくちゃ広範囲にガラス散りまくってて、1日掃除が大変過ぎました…。猫たちに怪我はなかったみたいだけどさぁ…。

しかし以後、侵入はされていません。ガラスの音がよっぽど怖かったのかもしれません。ワイヤーパネルの前でただひたすら、入りたそうに佇んで鳴いています。恐怖が薄れたらまたやらかすかもしれません。なので、もう近々ワイヤーパネル買います。完全に塞ぎます。


であるならば、別に流星の居場所がないとかわいそうではある、あおにとばっちり来るし。


そんなわけで今後キッチンと押し入れは人間目線では守られるわけですが。

流星としては、やっぱり物足りないのだと思います。2匹で使っていた場所、タワーなどの奪い合いが発生するようになりました。独占欲を強く発揮してくるというか。

なので、居間のクローゼットを片付けてシェルフの一部に置いていたものを収納することでシェルフの空きスペースに猫が入れるようにしたり、猫タワーを移動して移動先に動線を広げたり、新たに段ボールの猫ボックスなど購入したり、色々やりまして。

でも流星、まだどこか物足りなさそうなんだよなぁぁ…!となると、もうできること④ラブリコ・ディアウォールDIYしか残ってないんですよね。

うーん、壁一面献上かぁ…。お城作りかぁ…。夫、手先不器用が極まり過ぎてるから結局は全部私ひとりでやるんだよね。3m近いツーバイフォーの柱を自力で立てて柱も棚も塗装までするんですよね…。んええ…まじかよ。さすがにちょっと考えさせてよ…。


お読み頂きありがとうございました。よろしければスキ・コメントなど頂けると嬉しいです!

作者・鰯野つみれのNOTEのサイトマップは以下↓となります。


この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

まずサポートについて考えて頂けただけで嬉しいです、頂いたサポートは活動費として使わせて頂きます!