見出し画像

結婚とか、両親のこととか

恋人に結婚の話をされた。
そんな重いもんじゃなかった、はず。
結婚したいと思ってる?とかそれくらいのテンションだったはず。

わたしはちゃんと答えられなかった。
結婚のことを解像度高く考えようとすると頭がぼんやりして脳が麻痺してしまう。


わたしが小学生の頃、両親は仲が悪かった。
(今はなぜかそれなりに仲良し。ちょうどいい距離感を掴んだんだと思う)
月に数回は怒鳴り合いの喧嘩をしていたし、
母方の実家に帰ったときや旅行の帰り道などの車中は必ずと言っていいほどピリついていた。
両親が3カ月口をきかなかったこともある。

子どもに対しては愛を持って育ててくれたし、
ご両親絡みでもっとつらい思いをされている方も沢山いるとは思う。
それでも、小学生だったわたしにとって、両親の不仲はかなりストレスだった。子どもながらに気を遣い、空気を読んで2人の中を取り持とうとし、空回りして失敗していた。

そんな幼少期が関係しているのかいないのか、本当のところはわからないけど、わたしは恋愛に対して冷めている。諦めていると言った方が正しいかもしれない。
恋人のことは好きだけど、全てを投げ出すことになっても1番に優先できるかと言われると多分できないし、
もし恋人に別れようと言われれば「そっか、仕方ないね」で済ませて別れてしまうのだと思う。そして「やっぱりこうなるんだ」と謎の納得をするのだと思う。

結婚とか、そんなうまくいくかわからないこと考えたくない。結局うまくいかなくて、やっぱりねって思うくらいならしない方がいいのかもしれない。

1人でするものじゃないから、相手のためにも頑張って考えないといけないことはわかってる。
わかってるんだけど、やっぱり今日も頭にもやがかかってしまった。やっぱり今日も考えられなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?