見出し画像

「IT初心者なんですけどPythonとJavaのどちらをやればいいですか?」的な質問の答え【プログラム】【タイパ】

業界32年が考える「最初に取り組むべきプログラム言語」

とてもよく質問される割には、けっこう人生が変わる問題なんですが、「おいおい他人が言った事を信用して大丈夫か?」というのは一旦置いておいて、
これに関しては学習時間あたりのパフォーマンス(リターン)を求めても仕方がないのです。実戦ではその時に応じて現場に適応できないとダメなので、結論は両方やるしかないです。両方やるなら結果はどちらでも同じです。
C++の現場で「Pythonが出来ます!」と叫んでも、その人は要らない。

偉くなって、どれを選択するかの権限を持った時も、どうせ色々な手法からベストなものを選ばないと会社はつぶれるので「全部の案件Javaでやります(それ以外無理)」とか言ってると厳しいと思われます。

80年代後半ごろの歴史

時代をさかのぼると、40年くらい前の大正解な言語=BASICやCOBOLは
バブル景気とか人材不足とか合わさってメチャメチャ稼げる言語だったと聞きました。(自分はその時代に間に合わなかったので知らないです)
しかし現在でそれらはキビしいので、「バブル期の頃に現役だったベテランプログラマー」に聞いても最適解は出てこないです。
当時の武勇伝とかは死ぬほど出てきそうです(笑)
想像しただけで絶望しそうです。

総括

「MacとWindows」「iOSとAndroid」「Final CutとPremiere」「バイクと自動車」とか何でも、
たぶん同じな感じだと思いますよ。両方を理解して決断できる人が正解を選べる人です。
他人からのアドバイスやネットの情報だけで決めてたら、おそらく後悔するので、「正解はどこにもない」「プログラムの話はバブル期のSEに聞くとタイパが悪い」の二点に注意して、
新社会人の方や転職を狙っている方は頑張ってください。
では現場からは以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?