ボカロ×にじさんじ 文章題作問の話


はじめに

この記事はもわし(@mowashi_san)がボみウィーク用にみんはやにて作成した文章題『ボカロ×にじさんじ』の問題及び作問意図などの小話になります。
「やったことない!ぜひプレイしたい!」という方は上のアカウントにて連絡いただけると喜んで部屋を開かせていただきます。

作問前の話

このテーマで作問するにあたって、2020年3月にsingさんという方が同テーマで作問されていました。
私はその問題を全く見ていなかったため、2020年3月時点で作問出来うると考えた『moon!!』や『DOGMA』等の問題は作問しませんでした。
また、あくまで「ボカロ」を主体としたため、にじさんじ要素は前振りに大きく寄っています。

作成した問題

1問目

虎姫コトカが主催した「にじさんじ古ボカロ大会」のアーカイブに投稿者本人からのコメントが残されており、オワタPのアレンジも殿堂入りを果たしている、No.D の代表曲のひとつは何でしょう?

A.火葬曲

最初にこの手の問題を作ろうとした時、まず考えるのは歌ってみたかボカロ限定歌枠ですよね。
私は「なんかの歌枠に本人いたよな……」ということを思い出し、このアーカイブを見つけ出しました。
No.Dさんの代表曲と言える曲は、伝説入りを達成しているこれと巡姫舞踊曲かなあと思い、確定できる一文も追加しました。

2問目

「西弦緑渡」のボカロカラオケコラボ第1弾ではハナに全員で歌い、1期生クリスマスカラオケ3Dコラボではトリに全員で歌唱した、1期生の初の歌ってみた動画でも知られる れるりり かごめP ロンチーノ=ペペの伝説入り曲は何でしょう?

A.Mr.Music

さっきと同じ考え方です。とりあえず歌枠をあさってみた時、Mr.Musicが目に留まりました。2020年のでも出ていそうでしたが、絶対存在しえない前振りが2つあったので、「まあいけるやろ!w」くらいの気持ちで作りました。
これの作問中に第2弾の歌枠があり、慌てて「第1弾」と付け加えました。
「西弦緑渡」というコラボ名にピンとこない人もいたかもですが、今回コラボ名の補足は一切しない方針で行きました。

3問目

葛葉の『Liberty & Freedom』では作詞を、にじフェス2022テーマソング『Hurrah!!』及び社築の『ゲーム・ボーイ・アワー』では作詞作曲編曲を担当した、AlleXceed Familiaの歌ってみた『サマータイムレコード』が代表曲として知られるボカロPは誰でしょう?

A.じん(自然の敵P)

歌ってみた、ボカロ歌枠の次に考えるのはオリジナルソングの書き下ろしでしょう。じんさんが『ゲーム・ボーイ・アワー』を手掛けたのは知っていたので、他の情報を探したとき、良さそうだと思ったのが『Liberty & Freedom』と『Hurrah!!』でした。前者は作詞のみであること、後者は知ってる人が少なそうという理由です。
後振りも可能な限りにじさんじ色を出すため、AXFを出しました。

4問目

チュウニズムのプレイ動画では、ドーラの『レッド・ルーラー』、社築の『BrackFlagBreaker!!』を歌唱する2人の様子の実況と自身のプレイ映像を披露した、同楽曲の制作者である、代表曲に『*ハロー、プラネット。』をもつPは誰でしょう?

A.sasakure.UK

「チュウニズムのプレイ動画では」とかいう「何が来るの!?」みたいな前振りに対して、大したことない文が続きますね。「ラー』、社築/」くらいで押す方もいました。
いやあ、元SEEDs一期生箱推しとして何とかこの2曲の問題を入れたかったのですが、しょうもないのになってしまったな……と今になって思います。後振りだけでも凝ればよかったな。

5問目

緑仙が歌ってみたを投稿したため「にじさんじの緑仙さんが歌ってた〜」という質問ではまだ絞り込めなくなってしまったボカロPとは、HoneyWorksと何でしょう?

A.Haniwa(アメリカ民謡研究会)

当初は「アメリカ民謡研究会」側を答えにしたかった(わけわからんままHaniwaと打って当ててほしくなかった)のですが、テストプレイしてもらった際に「Haniwaの方が出てきてそっちに思考をもっていけない」という意見を頂き、修正しました。
確かに、対面で読み上げるならともかく、みんはやって回答時間が短いので、思った選択肢が無かったら終わるんですよね。
テストプレイしてもらっててよかったと思います。

6問目

緑仙が配信した「#ボカロ100曲リベンジ耐久配信」にて最後の100曲目に歌唱した、ちゃもーい のイラストも特徴的なTOKOTOKO(西沢さんP)のGUMIオリジナル曲は何でしょう?

A.ヘルシーな生活

マジで正解させる気がないと思います。情報も少ないし。
ボカロ好きにじさんじ好きならまあどこかしら聴いてるとは思いますが、トリは何でしょう?という問題を出されても私も答えられないと思います。
イラスト情報等で精一杯の抵抗はしたんですが、まあ分からんよな……と。反省です。

7問目

長尾景はこのダンスの3DMVを見て「このテンポでハネさせないでほしい。もげるわ足」と感想を語った、「にじさんじユニット歌謡祭2021」ではレバガチャ組が歌ったことでも知られる sasakure.UKのプロジェクトセカイ書き下ろし楽曲は何でしょう?

A.トンデモワンダーズ

長尾の感想パートで1名押した人がいたのは流石の一言です。(しかもちゃんと正解)
この配信が好きだったので、この前降りで絶対だすぞ!と思ってました。
トンデモワンダーズはこれ以外にもにじさんじプロセカ部が歌って踊ってみたを出したりと結構色々あって、悩みました。

8問目

今年4月に投稿された『【歌ってみた】HoneyWorks medley🍰💗 happy birthday【椎名唯華/にじさんじ】』にて、もちもちの2人で歌った、髪型をしっかり整えて声を掛ける練習をする少年の恋模様を描いたHoneyWorksの代表曲は何でしょう?

A.金曜日のおはよう

タイトルが長ぇ!!!まあ、でも動画名は略さないようにしようと思っていたので、仕方ない所だと思います。
この問題はまずHoneyWorksメドレーで何が歌われていたか、そして「もちもち」は誰と椎名のコラボ名なのかが分かるかという、後者はともかく前者は誰が覚えてんねんという問題になってます。
後振りも、サビの「おはようのオーディションして、髪型もバッチリOK」を説明したつもりだったのですが、結局どれ?という難しい問題になってしまったかなと思います。

9問目

ラクト が投稿したにじさんじの音MADで、ラスサビ前に卒業したライバーが並び、ラスサビではにじさんじを象徴する絶叫等が見事に並べられている、ハチ の3曲目の神話入り楽曲は何でしょう?

A.ドーナツホール(にじさんじホール)

にじさんじMADにおいて卒業生が並ぶというエモい演出は割と見る構成ですが、ラスサビ前かつ一番有名なMADはこれでしょう。
今見ると更に卒業生が増えてしまってちょっと泣きそうになります。
にじさんじホールの問題を出そうとしたので、このMADの説明だけして、後振りで答えさせよう、と思っていたのですが、そもそもハチの神話入り3曲目ってどれ?何?になってしまったかもしれず、すみませんと思いました。

10問目

被っちゃった結婚をしてしまった剣持刀也の音MADで、被った両名共にオチを「Fxxk you リンカーン イェーイ!」にしており、不可逆褐色 の動画はミリオンを達成した、すりぃ による「腑抜けた心に I need you」という歌い出しで始まる伝説入り楽曲は何でしょう?

A.エゴロック

まず「被っちゃった結婚」というワードが音MAD界隈でしか使わないかも……なんならその中でもマイナーかも……と今更思ってます。
とはいえ、「Fxxk you リンカーン イェーイ!」というオチが被ったのはかなり面白く、是非取り込みたくて、勢いのままに書きました。
とはいえ、これはボカロを問う問題であること、そして不可逆褐色の名前と剣持刀也でアゴロックまで辿り着く可能性は十分あったと思います。
後振りでは、テレキャスタービーボーイとの差別化の言葉が何も思いつかず、歌い出しにしました。

11問目

にじさんじ初のカバーソングアルバム「Prismatic Colors」発売記念で、にじさんじ公式チャンネルより3DMVが発表された際、動きからMMD等ではなくリゼ・ヘルエスタ本人だと判明してしまったことでも知られる、マジカルミライ2015テーマソングは何でしょう?

A.Hand in Hand

このエピソード本当に面白くて、是非教えたいという気持ちをここで発散しました。
コメント欄でも割と上の方に表示されてたと思うので、遠北構文(三枝構文)レベルにコメントの中では有名なのかなと思い、他の文は無しにしました。

12問目

瀬戸美夜子はこのMAD動画が「にじさんじに入ろうとしたきっかけ」と話した、MVは月ノ美兎らにじさんじライバーに背中を押された卯月コウがライバーになるというストーリーの、2016年を代表する Neru の楽曲は何でしょう?

A.脱法ロック(にじさんロック)

このMAD単品では有名ですが、せとみやのエピソードまで把握している人は少ないかもですね。
他の情報を入れようにも、歌ってみたや卯月コウのライブの話くらいしかなく、MADのストーリーを説明しました。
これのせいで「にじさんロック」に持っていかれた人がいたらすみません。

13問目

不可逆褐色 による動画のあまりのクオリティの高さから「手書きMV」「原曲不使用」「人力VOCALOID」等のノルマが後に続く音MAD作者に課せられてしまった、稲葉曇 の代表曲は何でしょう?

A.ラグトレイン(ノラトレイン)

これの影響力は凄まじかったですね。
こういうテーマの問題でなくとも、ラグトレインを問う問題や音MAD系の問題を作ろうとしても使われるでしょう。
という考えのもと、色々組み合わせたりせず、シンプルな問題文にしました。

14問目

『シャンメリーのイントネーションおかしい?』『何でリスナーが彼女作ってんだよ!』『僕の群れに亀を入れるなよ!』『ウルトラマンが吸っているんだ!』といえば、いずれもSEVENTHLINKS の代表曲であるなんという曲の音MADのタイトルでしょう?

A.p.h.

にじさんじにおいてなんかこの曲のMAD多くて、流行ってんのかなと思ったら1人の活躍だったのは面白かったですね。
それはそれとしてこのMAD群も面白く、『ウルトラマンが吸っているんだ!』に至っては現在6.8万再生とかなり人気です。
まあ1つ聞いてれば全部見てるでしょうと思ったので、タイトル羅列にしました。

15問目

西園チグサによる『ボカロ100曲歌うまで終われません!』で、前編の2007〜2009のトリ、中編の2010〜2013のトリ、後編の2014~2020のトリにそれぞれ歌われたのは、DECO*27によって3回のリメイクがされたなんと言う曲でしょう?

A.愛言葉(Ⅱ、Ⅲ)

トリとか覚えてねえよ2、とは思いますが、愛言葉で全部〆てるのは良いなあと思ったので、布教がてら作問しました。
「年代全部共通する曲なんてなくない?」と思わせられたら私の思惑は成功です。

16問目

2023/8/6に行われた『#セレじょ3Dライブ』にて、周防サンゴは帽子屋を、西園チグサはうさぎとチェシャ猫を、北小路ヒスイは女王とマッドハッターを、東堂コハクはアリスを演じた、OSTER projectの10分を超える伝説入り楽曲は何でしょう?

A.Alice in Musicland

音楽の流行にとても敏感だった朝比奈アカネさんが卒業してしまってしばらくしてのこのライブ。
演劇同好会に相応しい選曲と演技力で、本当に良かったので見てください。
私がこの曲を好きなので、どうしても入れたかった問題です。
「チェシャ猫」辺りで押せる人がいたらいいなと思い、作問しました。

17問目

『にじさんじユニット歌謡祭2022』にて「にじさんじプロセカ部」が披露した、メンバーの配置も本家を意識されており、エア演奏であるにも関わらずまるで本当に演奏しているかのような迫力も感じる、プロジェクトセカイの初イベントの書き下ろしとして公開された じん(自然の敵P)の楽曲は何でしょう?

A.ステラ

ユニット歌謡祭はボカロも多く、ここが初出のユニットもあるので、ユニット名だけでも押せる問題を作れるな……と思いながら眺めていて、これかなと思いました。
本家リスペクトが強いのはこれと気まぐれメルシィで、そこ以外の前振りも作れそうなのがステラだったという話です。

18問目

2022/11/23に行われた #ゲマズライブ では「最後に相応しい」「ゲーマーズといえば」と言われながら披露された楽曲といえば『さくゆい体操』ですが、この楽曲及び本家MVを制作したボカロPといえば、『はやくそれになりたい!』等の代表曲をもつ誰でしょう?

A.キノシタ

最悪パラレル問題その1……と思いますが、これは「ボカロ」を問う問題。そして、さすがに前振りで「さくゆい体操」だと思う人はおらんやろwwwと思いながら作問しました。
狙い通り、ですがが来る前に押した人はおらず、良かったです。

19問目

Millie Parfaitの歌ってみたはオリジナルのコーラスが組み込まれており、プリーの『にじさんじの名前で歌ってみた』では「最早実質的EN」「チャイチャイ弁当に入れる緩衝材」「ヤンキー甲斐田 マイキー鷹宮」等の歌詞が見られる 柊マグネタイトの代表曲は何でしょう?

A.マーシャル・マキシマイザー

プリーの替え歌はにじさんじ好きなら1度は通る道だと思います。
その中でも特徴的なフレーズを使い、有名な歌ってみたもあるマシャマキで作問しました。
せっかくなので海外勢も作問したくて、無理なく前振りにできたミリーの歌ってみたの説明で作問しました。

20問目

明楽レイの1周年記念歌ってみたでは、ラスサビでMVに同期であるヌン・ボラ、イ・ロハが登場し、Elira Pendoraの1周年記念歌ってみたでは、動画をPetra Gurinが制作した、ボカコレ2023夏では いよわによるRemixがRemix部門で1位となった みきとPによる伝説入り楽曲は何でしょう?

A.少女レイ

海外勢の問題を作りたかったその2です。
とはいえ、少女レイは作問が結構難しくて、にじさんじの部分だけで押せた人はいなかったかなと思います。
その分タイムリーな問題で打ち消しに行きましたが、ちょっと悪問でしたね。すみません。

21問目

にじさんじでは月ノ美兎のみが唯一歌ってみたを投稿しており、概要欄では「この曲の歌詞が大好きです」と書かれている、本家では額縁なのに対し月ノ美兎のMVではパソコンから出てきて動いている いよわの伝説入り楽曲は何でしょう?

A.1000年生きてる

委員長のこのMVは本家を無理なくアレンジされていて、本当にすごいので布教のつもりで作問しました。
「額縁」を明確に押しポイントにするつもりで作ったので、そこで押す人がいて良かったです。

22問目

緑仙と社築は「もう出ないものだと思っていた」と語り、MIXを担当した渡会雲雀は「嬉しかったが怖くもあった」と話した、録音から約5年越しに世に出る事になったにじさんじ元2期生の歌ってみたで歌われた楽曲は、 halyosyがニコニコラボ第2弾で書き下ろした何という曲でしょう?

A.Blessing

周りのエピソードの話も見てるかな?と思い、意地悪な気持ちで作問したこの問題、今見たら本当にカスです。誰が押せんねん。
とはいえ、このエピソードは一度聴いたら忘れないくらいインパクトがあったので、ぜひ見てください。

23問目

ピーナッツくん経由で卯月コウにハマり、メンバーにも入っているという話を#ぽんぽこ24で語っており、自身のライブに卯月コウを招待したこともある、バンド『ヨルシカ』のコンポーザーとしても活動するPは誰でしょう?

A.n-buna

これ、2020年時点で作れたかもですね。
差別化できる点は、招待したというエピソードです。
他はもう問題文のままなので割愛。

24問目

白瀬shirase による人力UTAUが人気を博したその2ヶ月後、歌う部分はおろかサムネイルの構図や動画構成まで同じの ハッピートリガー本人達の歌ってみたが投稿され話題を呼んだ、100選Wikiでは実に180名もの人がこの曲を選出している wowaka の神話入り楽曲は何でしょう?

A.アンノウン・マザーグース

人力UTAUといえば見て不快になる人がいないよう、検索除けするなど隠れ隠れするコンテンツだったと思いますが、これは本当にびっくりしました。
本人たちが認知しているという事実、まあ、あれだけ流行っていたら目につくのも無理ないかとは思います。
上のエピソードを説明した後、ボカロ好きが知る人ぞ知る100選Wikiの話を入れて、特定できるようにしました。

25問目

いでぃおすのhalf anniversary、にじさんじKRの1STANNIVERSARY、にじさんじSEEDs1期生の最初のSEEDs24hの最後など記念として歌唱されることの多い、「才能」「言葉」と書いて「おくりもの」と読むのも特徴的な halyosyの楽曲は何でしょう?

A.Connecting

Connectingって、なんかやけに歌われてるイメージがあって、調べたら3つもあったので、そのままぶち込みました。
一応知名度低そう順に並べましたが、もういでぃおすの方が有名かも。

26問目

サムネイルの絵は、加賀美のオジキにより「もうちょっと重装備にしてください」「近距離戦闘に対応できるようにしてください」と再オーダーされたという、DECO*27 による『カップヌードル×プロジェクトセカイ』コラボ楽曲は何でしょう?

A.サラマンダー

「加賀美のオジキ」というのは、分からない人に説明すると「龍が如く」内のゲームをリゼとコラボした際にこのエピソードが語られていたため、書いてみました。
押せた人がいたかは覚えてないですが、分かる人にはわかる遊び心のつもりです。

27問目

今年8/11から毎日投稿された『にじさんじカゲプロ』のうち、最初に投稿されたのは『チルドレンレコード』ですが、最後に投稿されたのは何という曲でしょう?

A.サマータイムレコード

タイムリーな話だったので、出した日にちによって問題を変えてました。
更新忘れていたタイミングがあったので、そのタイミングで入った方はすみません。

28問目

にじさんじの非公式イメージソングのうち、nozakita kazumi が制作した剣持刀也イメージソング『V士道』『Sharpness...』で歌唱しているのは、開発段階ではコードネーム「MIZKI」等と呼ばれていた、他に『とても痛い痛がりたい』『サイバーサンダーサイダー』等の楽曲もある何というライブラリでしょう?

A.VY1

これもタイムリーでした。
ただ、『Sharpness…』と思って早押しした方はすみません。
あと、『とても痛い痛がりたい』はどっちか言うとVY2だろと今になって思います。

29問目

月ノ美兎の『メスガキさんぽ』で、概要欄でライバル視している番組といえば、『キノキノピーのニッポン神っぽいね調査団』ですが、この番組の元となったと思われるピノキオピーの楽曲は何でしょう?

A.神っぽいな

最悪パラレル問題2です。
やった次の日くらいに『メスガキさんぽ』が投稿されたんですが、概要欄に『キノキノピーの神っぽいね調査団』のリンクが。
やるしかねえ!!!と勢いのままに作ったのがこれです。
本当に申し訳ございません。

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございます。
作問は楽しいですね、皆さんもクイズ作り、やってみてください!

あ、これらの問題を剽窃することはやめてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?