見出し画像

0:25の駄文

さてさて、

ただいまの時刻0:25


毎日日々のタスクを終えるのがこのくらい。
今日はクライアントワークのテスト作業をしていたから少し遅いね。
日付が変わる前に全て終わるとよっしゃー!って感じ。

気が向いたので

無益100パーセントの日記

でも書こうかな


こんな時間まで何してるのって話なんだけど。
たいして何もしてないのよ。
要領が悪いんだと思うの。

主婦歴20年近いのに
未だに毎日「やりたくね~」って思いながら家事してる。


でも38年も生きてりゃ
それなりに自分のことは少しずつ分かってきて
“自分は短期集中型であること”
“固定観念に呪われていること”
“ズボラな心配性”
ってことはわかってきたわ。


短期集中型


仕事や好きなことへの集中力は凄まじいけど
持続性は低め。

嫌いな言葉は長時間労働。
仕事も長く続かないし。笑

集中してるときは思考が研ぎ澄まされるから
Aの作業中に全然関係ないBのアイディアが降りてきて
でもAの作業を辞めるわけにはいかないから
3分でリサーチしてToDoをメモ→目につくとこに貼る
でもAの作業が終わると同時に集中が切れて
メモを見ても「ふーん、いいじゃん。」と
他人事のように思い後回しにするからアイディアだけが溜まっていく

そう、このnoteもタイトルだけの下書きがたくさん。


固定観念に呪われている


私の日々のタスクが終わるのが遅いことの原因の一つに
「料理」というタスクがあってね

私料理がすごく嫌いなんだけど、
一応子供も3人いますのでね
それなりに日々料理を嗜むわけ。
たまに「今日は無理!」ってサボるんだけどね。

私が一番自分で自分がおかしいなって思うのが
「野菜たくさん、手作りしなきゃ」
っていう呪いにかかっているところ。

もうず~っと昔の話。
今年18歳になる長男が保育園だった頃の話なんだけど
とても保育スタイルが確立された自然派の保育園で、
本当に子どものための保育をしてくれる素晴らしい園だったのだけど
当時若くして母親になった私は
「いい母にならなくてはいけない」
「母親業を完璧にしなきゃいけない」という
固定観念に絶賛囚われ中で
その保育園で教えられた
・お弁当は手作りで冷食は使わない
・添加物を避ける
・野菜たっぷりの汁物ウンタラカンタラ・・・
みたいな話が未だに染み付いてるわけなのよ。

もちろん良いことだし
できるならした方が良いと思うけど、
どう考えても時間的にも予算的にも無理なのね。

無理よ。
男子高校生の1リットル弁当箱に全て手作りのおかずなんて詰めてたら
弁当作りで半日かかるわい。

今じゃ添加物も気にしてらんないし、
体に悪そ~なこってりラーメン大好きだし
お菓子の手作りもやめた。
そんな時間ねぇ。

無理だから全然してないんだけど、
日々ちょっとだけ頑張っちゃうのよ。

疲れてるなら辞めりゃあいいのに、
「子供たちの健康は食事から」とかって私の中の悪魔がささやくから
夕飯に一汁三菜どころか一汁五菜くらい作ったり
何なら主菜二つあるよね、みたいな

子供たちは全然納豆ご飯とみそ汁でも文句は言わないと思う(多分)
むしろカップ麺がごちそうに思ってそう。

だから本当にただの自己満足でしかなく、
表面上は親の愛情、だがしかし
自分が「良い育児してる感」を感じたいがために
「料理したくねー」と言いながらせっせと料理してる気もする。

偏食小学生の朝ごはんから始まり、
高校生たちは家を出る時間が早いからおにぎりを持たせるんだけど
長男に至っては朝ごはんにおにぎりを3つ持っていくのね
娘二人には小さいのを2個ずつ。
たまに夫にも3つ。
朝が苦手なのでおにぎりもお弁当も前日夜に作ってるの。

ここでまず私の勝手な固定観念で
「おにぎり3つ=おにぎり3種類」になるわけ。
別に誰にも強要されてないんだけど、
全部同じ具よりは違う方が嬉しいよね…みたいな
勝手な思考に囚われ、日々おにぎり3種類を作る。
固定観念に縛られ女ここにあり。

もちろん弁当も以下同文。
各人の好き嫌いと必要量を考慮して
ぶつくさ文句言いながら、
空いた隙間には冷凍食品も活用しながら
夜な夜なお弁当を作る。

仕事や送迎、家族への夕飯提供後に
これをやってるからこんな時間になっちゃうってことよ。
毎日17時以降は途中お風呂とかも挟みつつ細切れに
ず~っと料理してんの。アホらし。笑


ズボラな心配性


これが顕著に表れるのが書類関係ね。

この令和の時代にも意外と書類提出のタスクって多いのよ。
なんか知らんけどみんな記入・郵送させたがるの。

根が心配性だから一番に提出期日を確認するんだけど、
まぁ・・・少し寝かせるよね。

何時間もかかるものじゃないんだからさっさと終わらせたらいいのに、
期日見ちゃったら一気に優先順位下がるの何なんだろね。

そして日々「あ、あの書類出さなきゃ・・・」って
0.1ずつストレス溜めてんだから本当アホらし。


そんなこんなで
1円にもならないむしろ食費バカ高な日々に時間を費やす女がここにいるよ

でも今だけなんだろうね
「ご飯作りたくない~!!」って言いながらも
「ママのご飯美味しい」って食べてくれる子供たちとの生活

アホらしい自分もう少し続けようかね。

子供が全員巣立ったら、カップ麺すら作らない気がするよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?