見出し画像

4月26日(水)活動記録@プチマルシェ開催♪

本日は外でタープを出してプチマルシェの予定でしたが、残念ながら雨なので2階でマルシェと共にオープンスペースを開催しました。
本日のマルシェは、ラ・マシアさんの美味しいいパン(アンパンマンのあんぱん可愛い!)や、河合精肉店さんのメンチカツやコロッケ、
そして高校生の書いたイラストラベルのさくらパルティのドリップコーヒーやオリジナル制作のチャームなどなど。

雨だし、人が来ないかも…なんて思っていたら、
結果、大成功!
来場者はトータルで15名前後。(岩瀬自治会の方と外部の方は半々くらい)
実際にパソコンを開いてお仕事をされる方も居たので、今後はお仕事をする
スペースの確保が課題だと感じました。

1階で開催していたニコニコ教室(月2階ほど使用している外部団体)へ
参加の方がパンを買いにきてくださったり、地域の方が自治会館の前を
通り、看板を見て立ち寄ってくださったり。
(あとからパソコンを持ってお仕事をしに来てくださいました♪)
SNSを見たので来ましたという方も。
その方は岩瀬自治会館には小さい頃にしか来たことが無かったので…と。
今まで自治会館から遠のいていた方にも良いきっかけになったようです。
(活動の広報は掲示板やSNSなどいろいろな形でやってます)

その後も自治会長や自治会の関係者の方も気にかけて駆けつけてくださり、役員さん同士の交流の場にもなりました。
(本当に温かい役員・理事の皆様に感謝です!)
午後には、コーヒー提供の協力をしてくれたさくら広場の二村さんも駆けつけ、パンやメンチカツを買い占めてくれました(感謝!)

また、本日はLFCコンポストアドバイザーの小林さんもお手伝いに来てくださり、岩瀬自治会の皆さんや高校生の娘たちともいろいろと交流してくださいました。もともと、小林さんとはゴミの勉強会(松戸市の出前講座)で繋がったのですが、近いうちに小林さんと岩瀬でもゴミの勉強を兼ねたLFCのコンポスト講座もやってみたいな~なんてアイディアも浮かんできました(^^♪

えいっ!と始めてみた自治会館のオープンスペース。
美味しいコーヒーやWi-Fiがあれば何とかなります。
活動が気になる自治会の方は是非遊びに来てください(^^♪
(富田)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?