医者は自分を診断出来るか

私は漢方医で、一流では無いが30年やっているので、他人の診断(漢方で言うと弁証)はそこそこ出来る。


では自分はどうかというと、身体は出来るが心は出来ない。他人の心と体は分析出来るし、自分の身体も分析出来るが、自分の心は自分では分析出来ない。分析しようとする主体と客体が全く同じもの、というのは分析困難だ。人は誰でも自分が一番分からないのだ。せめて身体のことならまだ客観視出来るが、自分の心を自分で客観的に分析して弁証するというのは不可能だ。


だから私は自分の不眠症や鬱などの心の問題はメンタルクリニックの主治医に任せっきりで、その先生の出す西洋薬をおとなしく飲んでいる。自分で自分の心を弁証しようとすると、なんだか頭がおかしくなってくるからやらない。自分で自分の心を診断出来る医者がいるかどうか、私は知らない。私が思うには、多分居ないのでは無いかと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?