見出し画像

✴︎前半✴︎コストゼロで成功する事業実行手順マニュアル【2021年最新】

現在は資本力のある大手企業が必ず勝つ時代です。しかし私たちにはありません。
それでは、私たちは、どのようにして事業を起こさなければ行けないのでしょうか?

初めに理解して頂きたいのが「人が集まるところにお金が集まる」これを理解してください。
なので、まずは人を集める事を考えましょう。

例えば、カフェを開店させたいと考えているとします、その時はどんな事を考えますか?どんな場所にしようかな?店内の雰囲気は?制服は?料理は?・・・・。

全て後回しにしてください。

開店させてから、集客を考えていませんか?それは間違いです。
今の時代は人を集めてから、カフェを開店する、これが一番大切な思考方法です。

①人を集めて→②その人をサポーターに変えて→③お客様になる、が今の勝ち筋です。
すぐに人はお金を払ってくれません。

前からお伝えしてますが、これからはクオリティマーケティングの時代なんです。今までにオークションマーケティングとは違います、大手が大金をホットペッパーに払って上位表示していた時代は終わったんです。そう中小企業がやっては行けないのがオークションマーケティングなんです。

とにかくお金を掛けてはいけません!

ではお金を掛けないで事業を起こして初めに行わなけばならない事は

FREE
SURVEY
OFFLINE
COMMUNITY
WAIT
JOINT
この順番にやって行きます。無料で集客し、アンケート調査を行い、オフラインイベントを開催し、コミュニティを作る、それぞれの段階でフィルターは掛かり人は減って行きます。

今の時代は、いやいつの時代も人は情報に集まってきます。
思い浮かべて下さい、ホテルのバイキングで色んな料理が並んでいます。
皆さんは、どうやって自分のお皿に持っていきますか?恐らく多くの人は少しずつ、いろんな種類をお皿に乗せようとしませんか?
これって、情報発信も一緒で、今は時間を取られる情報は流行りません。
2時間の映画を見て行くより、15分~30分の短編を多く観る時代になって来ています。これは情報が有り余っていて、一つの情報に時間を使えなくなってきているからです。

今は情報を「小出し」にしていくべきなんです。

はじめは、少ない情報量で認知してもらい、徐々に大きい物にしていきます。

想像できる範囲で私たちが無料で使えるツールはSNS、ブログ、youtube位でしょうか?
でもはじめから30分程度のyoutube動画を見てもらって集客できるとは考えてはいけません。
はじめは少ない情報量から認知してもらいましょう。

先程、お伝えしたように、人は情報に集まってきます。私たちが初めにやらないといけないのは、無料で情報を発信する事なんです。
ネガティブだったり豆知識・共感を生む事等です。小出しで無料で出します。勿論、自分の事業の内容と絡めます。
共感で分かりやすい内容としては、少し前にあった「保育園落ちた、死ね」ですね、世の中の共感できるママさんにバズりました。

多くの情報ではなく、小出しが重要です。例えば100個のリンゴを1日で貰うよりも、100日間ずっとリンゴを1個ずつ貰う方が、良いと思いませんか?
恋愛も一緒かもしれませんね?年に一度のサプライズよりも、毎日、朝にキスされる方が愛が伝わるのではないでしょうか?

次にやるべき事は、リスナーに対してアンケート(ヒアリング)を取っていきます。インスタグラムにもアンケート機能があります、簡単にアンケートが取れるようになっています。例えば居酒屋であれば、このレシピはビールとワインのどちらに合いましたか?と問いかけて人数を把握できます。ようは認知の次の段階、私たちに対しての興味調査なんです。

次にやらなければならないのがオフライン会です。
第三者の声を取って、他に実績を知らしめることです、言わば社会的証明です。フォロアーに対して勉強会や料理教室、山登りを一緒にすることで自分を知ってもらう事が出来ます。いくら自分が「私は怪しいものではありません。」と動画で配信しようとも誰も信じてくれませんよね?第三者が言って初めて自分が怪しい人ではなくなるんです。更にオフライン会で重要な要素は、そこで出会った人同士で繋がってくれることなんです。例えば共通#でコミュニティの場を作るとか?例えばカフェをやっているとして自分を介して繋がった者同士が、自分のカフェで繋がったもの同士が会合を開くとより関係性が深まり、それを発信してくれる事で他の人に対して、「この人に会いたい」とか「この店に行きたい」と

興味から欲求のフェーズに代わります。

認知から興味を持ってくれて、知りたい!(検索)まで来ました。

ここで一旦休憩にして、続きは後半でお伝えします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?