おてつたびリモートワーク

こんにちは!株式会社おてつたびに2021年4月に入社して、フルスタックエンジニアをしつつ、時々デザイン業務なども最近やっている岩崎と申します。

今年4月に子供が産まれたことを機に在宅ワークで仕事させてもらっています。普段どんな風に仕事をしているかを紹介していきます!

初めてのGather

在宅で仕事をしていると普段みんながどういう状態かわからず声掛けずらかったり、声をかけるとしてもビデオミーティングツールを立ち上げてURLを発行しなければいけなかったりコミュニケーションが取りづらかったりします。そこでリードエンジニアの川尻さんの提案でGatherを取り入れることにしました。

全くGatherを知らなかったんですが使ってるうちにコミュニケーションの取りやすなったのを感じました。下記のような感じで自分がアバターになって移動し近づく事でzoomのように話すことが出来ます。Gather内でアバターとしてログインしていればすぐに話しかける事が出来るのでとてもコミュニケーションが取りやすくなりました。また、画面共有を複数人対応しているのでそれぞれの資料を見せ合い説明した入りする事も出来るので便利です。

下記は開発チームの朝会の様子になります。朝11:00になると会議室?のような場所に集まって一日のやる事などを話します。普段自分以外はほぼ出社をしているのですが、おてつたび主催のオフラインイベントの時などはリモートワーク推奨日になるのでもっと賑わった状態?になります。今ではインターン生も学業等忙しくて出社できない時などGather上で集まっていろんなグループが出来ているので、リモートワークの孤独感?もなくなりつつあります。

朝会の様子

リモートワーク半年が経って

社内の皆さんの協力のおかげで無事にリモートワーク出来ています!毎週水曜日にアンケート振り返り会、金曜日に社内チーム毎の振り返り会を行っており出社メンバーにzoomを繋いでもらいながら社内情報をキャッチアップ参加をしたり会議等も問題なく参加できています。

一週間のライフサイクル

開発チーム内でも上記の毎日の朝会含めて、毎週木曜日開発振り返りを行い開発チーム毎の情報を逐一キャッチアップ出来ます。

子供が産まれる際、これからどうしようか悩んでいる際に親身になって相談になってもらい、現状のフェーズ上出社してサービス向上を行なっていくべきだと思うのですが、リモートワークを快く承諾してもらい感謝しています。リモートワークで無ければ平日はほぼ子供と触れあう時間は無く、家事を手伝う事もなかなか難しかったと思うので働き方を変えること出来てよかったです。まだ子供は産まれて半年程で、zoom中など泣き声が入ってきてしまうのですが嫌な顔されず笑ってくれるので安心しました笑

また今月からフレックス勤務が導入されました!12時~17時をコアタイムとして出勤出来るようになったので柔軟な働き方が出来る為、急に体調を崩した場合や保育園の送り迎えなど融通が効くようになったのでは無いかなと思います。

おてつたびでは、一緒に働く仲間を募集しています!

これから会社としてのフェーズが変わっていき、おてつたびの開発を含めおてつたびを助けてくれるような人が必要になってきます!今なら色んな事に挑戦できると思います!また、自分のように毎日の出社が難しい場合などでも柔軟に相談に乗ってもらえるので、気兼ねなく応募していただければと思います。

一緒に新しい道を開拓していきましょう!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?