文字で誰かの光、希望になる (8日目)
今夜は音楽の話を書きます。
以前、紹介した一番好きなバンドBase Ball Bear。
ベボベから今日はこの1曲について。
散々ネットでも考察記事があがっているので、考察的なことは書きません。
僕がこの曲について思うことを、ただ独断と偏見で書きます。
まずシンプルに曲について。
Ⅳ→Ⅴ→Ⅲ→Ⅵの王道進行。Maj7やm7などの7thテンション。
ベボベが切り開いてきた4つ打ち。MIXなどのサウンドメイク。
すべてがベボベらしい仕上がりの曲。
歌詞について。
驟雨とおそらくsee you (またね)のダブルミーニング。
Vo&Gt のこいちゃんらしい表現。
曲、詩ともに昔からBase Ball Bearを聞いているファンなら大好きになる1曲。
あとは個人的にMVで使用しているこいちゃんのギターがsugiのstargazer。
僕も昔sugiのRainmakerを使用していたこともあり、大好きなメーカーだ。
とても高額だが、ローンで思い切ったのを覚えている。
と、そんな思い出話、曲、詩についても沢山書きたいが、一番書きたいこと。
歌詞の最後のサビ部分。
フレー!フレー!遠くで聞こえる
声 心の近くで
ありがとう ばかやろう
詳しいことを知りたい方はぜひ考察記事を読んでほしいのだが、
これは爽やな1曲だが、間違いなく「死」についての死生観が浮かぶ。
こいちゃんはどんな想いをもって、仲間のミュージシャンの死と向き合い、
この曲に昇華させたのか。
考えれば考えるほど、プロだ。アーティストだ。
常人ではこの曲を書くことはできないと言い切れる。
自分が当事者ならどうだろうか。
驟雨。突然の雨のようにきた死。
そして、取り残された自分。
そこでミュージシャンらしく、自分の言葉を紡いだ小出祐介という男を心から尊敬する。
しかも、バラードなどではなく、圧倒的に爽やかなベボベらしいサウンドで。
何も知らない人が聞いたら、確実にキャッチーさに耳を奪われるだろう。
だが、この裏にはこいちゃんのドロドロした死への思い、向き合いが隠れている。
ばかやろう。の最後のひとことにはどんな想いがあるのか。
とても悔しい。
僕も曲を書いている身だ。
死ぬまでにあと何曲かけるかわからないが、自分の音への想い、言葉。
真摯に向き合い書いていきたい。
曲は我が子だ。
世界に1曲しかないんだ。
瞬間瞬間を切り取り、僕の人生を込めていきたい。
改めてそう思わせてくれたBase Ball Bearに感謝したい。
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