見出し画像

スパルタンレースの時に着るウェア②

<ボトムス編>

・速乾性の高い素材
・ジャストサイズ(コンプレッション系ウェア)
・露出低度め

基本的にはトップス同様の選択で良いかと思います。
擦り傷防止のためには、ショートパンツよりもロングタイツの着用がオススメです。
シャツについては、チームで揃えたりすることもあるでしょうから、カッコいい色やデザインを選択すれば良いですが、タイツなどについては、汚れ落ちしづらいという観点から、スパルタンレース用に安価なタイプを準備するというのも一つの方法です。

<シューズ編>

基本的にはランニングシューズ(ロード用)でOKです。

・通気性の高い素材
 やはりずぶ濡れドロドロになるため、通気性高く速乾性に優れたシューズが良いでしょう。
トレイルランニング用シューズでももちろんいいですが、ロード用のランニングシューズでも十分対応できます。

<その他編>
・グローブ
指切り型の滑り止めグローブを準備しがちですが、これらはなくても全然問題ありません。むしろ、ロープを握る系の種目の際にはホームセンターなどで販売されているこちらが活躍してくれるでしょう。
※当初は私も指切り型のグローブを利用していましたが、レースを重ねるうちに不要だということに気が付きました。

モンキーバー、マルチリグなどのぶら下がり系の種目については、素手で臨むのが最も滑りづらいと思います。基本的には素手で過ごし、バーピーの際やロープを握る系の種目の時に滑り止め用のグローブを装着します。
事前にコースマップを把握しておき、ぶら下がり系の種目の前には掌を乾かしておくと滑りづらく、良いでしょう。

・ハイドレーションパック
ビースト、ウルトラに出走する場合にはあった方がいいかもしれません。しかし、コース内に給水所もあるため、絶対必要ではないと思います。
私はハイドレーションなしで真夏のビーストにチャレンジしましたが、給水所での補給のみで十分でした。不安な方はできるだけ小さめサイズで、身体にフィットするものを選ぶと良いでしょう。

※ハリケーンヒートに参加する場合は、参加ルール上ハイドレーションパックが必須になります。

<アンダーウェア編>

綿素材の下着は避けた方が良いでしょう。パンツはできれば、ポリエステル素材で、使い捨てにもできるモノ。
私は水泳用のサポーターを着用しています。
ソックスも厚手の綿素材は避け、ランニング用の薄手の速乾性の高いモノを選択しましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?