見出し画像

新30日スクワットチャレンジ!スクワット特化型ジム考案のメニューを紹介

こんにちは。スクワット特化型ジム「SQUAT Labo」を運営している杉浦巌です。今回は、ヒップアップを願う読者のみなさんのために、30日間のトレーニングメニュー「新30日スクワットチャレンジ」を考案しました。

スクワットチャレンジ」としているのは、既存のメソッドよりもヒップアップに特化した進化版メニューだからです。30日後のゴールをめざし徹底的にお尻に刺激を入れて、あなたのココロもお尻も上向きにしちゃいましょう!

<新30日スクワットチャレンジの特徴>
・高回数でおこなう【筋肥大効果】
ヒップアップを目的とする場合、主に大臀筋、中臀筋を発達させる必要があります。大臀筋、中臀筋にはそれぞれ低負荷高回数で発達する特徴があります。
新30日スクワットチャレンジは、その特徴を踏まえた高回数のメニューにしています。初めて筋トレをおこなう人は高回数に驚くかもしれませんが、燃えるように熱いお尻への刺激を存分に味わってみてください。

・筋肉の伸縮を強く意識することが重要【筋肥大・お尻に負荷を入れる効果】
筋力トレーニングは、筋肉の最大伸縮によって、筋肉を発達させることができます。また、伸縮している部位を強く意識することで、狙った筋肉に的確に負荷を入れることができるのです。
動画で正しいフォームを確認し、伸縮させる部位を意識できるようになりましょう。

・股関節を外旋伸展させる<お尻に負荷を入れる効果>
いわゆる、股関節を開く動作と伸ばす動作です。股関節の可動をスムーズに行うことで、トレーニング中はもちろん、日常動作の中でも、お尻の筋肉を利用しやすくなり、より的確にお尻に負荷を入れられるようになります。
簡単なストレッチ方法を紹介しますので、トレーニング前に取り入れてください。

・1日おきにオフ日を設定
トレーニング後は、栄養を与えて休息させることで、筋肉は発達します。
やみくもに毎日頑張り続けても、かえって逆効果になってしまうのです。
筋肉はある一定の負荷(ストレス)を受けると、次からその負荷に耐えられるようになるため、発達するのです。前回のトレーニングの筋肉痛が残る場合には、2日続けてのオフ日を設けてもかまいません。

・食生活の改善はマスト
健康な身体づくりのために、「運動」「食事」「休息」の3つの要素が重要だということは、ご存知の方も多いでしょう。
代謝を正常に機能させるためにも、必要な栄養を丁寧に摂取して、元気で美しい身体を手に入れましょう。シェイプアップが成功しても、肌が荒れてしまったり、髪が抜けてしまったりでは、本末転倒です。
食事管理のポイントも紹介しますので、筋トレと一緒にチャレンジしてくださいね。

この記事の続きは、スポーツ女子のモチベーターメディア「B&」にて、下記リンクからご覧いただけます。
トレーニング動画もUPされていますので、是非チェックしてみてください。
2020年も、「B&」と協力しながら、色々なおもしろ企画を皆さんとつくっていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?