見出し画像

コロナ禍の今だからすぐできるお金管理のこと3選

この事態の収束の兆しもなく、悶々と日々生活を送られている方も多いのではないかと思います。
おそらくですが、このような事態は今回の件が落ち着いた以降もきっと私たちに訪れるものと捉えて、今のうちから少しずつでも生活スタイルを見直していく良い機会だとも考えます。

最近知人が、「お金は正義だ!」というコンテンツを発信し始めたことに便乗して、私の視点からお金にまつわることで、今だからすぐできることを3つ挙げたいと思います。

①ネットバンキングを利用しよう
もしあなたの銀行口座がネットバンキング登録をされていないなら、今すぐにでも手続することをおススメします。
現在ではほとんどの銀行がネットバンキングのサービスを実施していると思います。
ネットバンク専門の銀行で新たに口座を作成しなくとも、既存の銀行のサービスをまずは調べてみてください。
※一旦ここでは日本国内の銀行の低金利の問題はスルーします

ネットバンキングを利用するメリット
・通帳記帳が不要
・いつでもスマホで残高確認可能
・いつでもスマホで振込手続きが可能
・家計簿アプリなどとの連動が可能になる

ネットバンクのサービスを利用しない手はないです。
ネットバンクをあなたの生活に導入して、銀行のATM前での行列とおさらばしましょう。
不要不急の外出の頻度を下げられます。

②キャッシュレスサービスを利用しよう
最も身近なキャッシュレスサービスは、Suicaなどの交通系ICでしょうか。
その他にも、LINEpay、paypay、楽天Pay、メルペイなど様々な決済サービスがありますが、これらがあなたの日常に取り入れられていないのなら、是非チャレンジしてみてください。
最近ではキャッシュレスサービス各社の努力によって利用できる店舗も増えてきています。

キャッシュレスサービスを利用することのメリット
・現金に触らなくていい
 →不特定多数が触る現金は消毒がされていません。ここのリスクを下げられることは超重要です。
・キャッシュ(ポイント)バックのキャンペーンを上手に利用できる
 →各社のキャッシュ(ポイント)バックのキャンペーンがとってもお得なんです。

③家計簿アプリを導入しよう
アプリ内で銀行口座の残高やクレジットカードの利用額、各種キャッシュレスサービスの残高、各種ポイントサービスのポイント残高などが一覧で表示されます。これらの情報がひとまとめになるだけでも、十分ありがたい!
これらが把握できてれば毎月の収入と支出のバランスを調整することができるようになります。

これらはお金に管理に関わる初歩的なアプローチですが、利用されていない方は是非この機会に導入を検討されてみてください。
※私が紹介したサービスなどは、企業からのスポンサード案件ではありません。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?