見出し画像

オンラインサロンでの経験

札幌での勤務を終え東京に戻るとき、東京を離れて6年半が経過している、その間札幌での色々な経験は積めたけれど、東京での流れにはかなりのブランクがあり、頼れる知人も大して増えていないことに不安を覚えました。浦島太郎的になってるんじゃないかと。

そんな中、ふと見つけて入会したのが、オンラインサロン HIU(堀江貴文イノベーション大学校)でした。特に大きな目標や野望があったわけではないですが、何となくおもしろそうということで入会しました。
約1年間入会していましたが、ここでの経験は今も尚貴重な財産になっています。

<色々な人たちとの繋がり>
この中で知り合えた仲間は数知れず、すごく素敵な感性を持った仲間と知り合うことができました。今でも交流のある連中も多く、この出会いこそパラダイムシフトでした。

<クラウドファンディングの極意>
自分のプロジェクトもさることながら、色んな方のプロジェクトのサポートをしました。
ページの作り方、リターンの組み方、プロジェクトをバズらせるための事前準備、プロモーション等々。
これらのノウハウはクラウドファンディングだけに限らず色々なマーケティングにも応用できるので、貴重なスキルを得られたと実感しています。

<ギブ&ギブ&ギブの精神>
最近でこそ、ギバーとテイカーに分類されますが、ギバーとして信用を如何に積み上げられるかという部分。ここに気付けたということはとても大きく、未だ自分自身をギバーとして律し切れていないところもありますが、現在の活動の中でも根幹にある考えでもあります。
メッセージに音速でレスをする癖もここで養われたと思います。

現在はHIUは退会しており、西野亮廣エンタメ研究所に入会していますが、こちらもまた珠玉の情報がたくさんあって、日々刺激を受けています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?