見出し画像

謹賀新年&献血ボランティア

2024年、辰年、始まりました。
1月1日、日本赤十字社福島県血液センターからの要請で、血小板献血をしてきました。毎年の恒例行事?で、11月の終わりころになると「元旦一日お願い出来ますか」と電話が来ます。もちろん、よほどのことがなければ基本断りません。お役に立てるのであれば、喜んで!
献血の帰り、実家に寄ったところ、医療従事者である弟夫婦と子ども達が来ていて、予約して献血してきたって話したところ、弟は、予約の時点で、「誰に使うか決まっていると思う」とのこと。えっ、そういうことなの。
本当に役に立っていると実感しました。今回で112回、69歳までできる限り頑張るつもりです。
余談ですけど、受付の時に「生肉食べましたか?」っていう確認があるんですけど、生肉食べたら献血出来ないんですよね、だから食べませんっていつものやりとりをしています。私は、献血する日が決まると、最低3日前から献血態勢に入り、薬を飲んだり、歯医者に行ったり、夜更かしをしたり、深酒をしたりしないように心がけています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?