見出し画像

久しぶりの投稿

4学期の授業がすべて100%受講済みとなったので、久しぶりに投稿します。
4学期は、統計学、食の安全、依存と回復、協調の手法、心理学B、人工知能など、満腹状態です。JAVAプログラミングが頭に入らない、っていうか、何のためのプログラミングなのかを理解していなかったことが原因かもしれない。JAVAって、人気のプログラミング言語で、ネットワーク上で動作するアプリがたくさんあるとのことで、プログラムの知識を身につけることは意味がある。とはいえ、頭に入らない。40数年前にFORTRANを学んだときは、フローチャートを書いたりして、仕組みを考えてからプログラミングしていた思いがあり、いきなり書けない症候群みたいな状態です。
あと3年もあるんで、その間にできるようになればいいかなって考えています。
最近の出来事は、献血にいったんですけど、受付の女性に「大学生って職業になっていますが、間違いないですか」って聞かれ、ハッっていう感じです。献血は、学生ボランティアとしての位置づけで取り組んでいます。これまでは、職業人として協力してきましたが、立ち位置を変えての取り組みで、気合いを入れて1月1日の元旦も要請に応じて献血してきました。なのに、60過ぎのおじさんが、学生?ってなったのかもしれませんが、もう少し、気を遣ってもらえたらもっと頑張れるのにって思いました。
69歳の最後の日まで献血はできるそうで、200回にはならないかもしれませんが、健康を維持して、少しでも近づけるように頑張りたいです。
本田巌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?