見出し画像

決定! Hangout Acting Studio 主催 『S・W・S』(Special Work Shop)開催!!

記事をお読みいただいて、ありがとうございます。

俳優・アクティングコーチ・監督
Hangout Acting Studio 代表 松﨑です。

初めての監督作品『日めくりの味』の完成に向け、絶賛作業中です!


初監督作品『日めくりの味』撮影風景


初監督作品『日めくりの味』撮影風景


タイトルにもある通り、今回は当スタジオ初の外部のプロデューサーをお呼びしてのワークショップ・・・

Hangout Acting Studio 主催 『S・W・S』(Special Work Shop)の開催が決定しました!


記念すべき第1回目のゲスト講師は・・・
井上 潔 プロデューサーです。

井上プロデューサー 経歴


井上 潔 プロデューサーは国内外のメジャー作品にプロデューサーとして参加のみならず、ご自身もアメリカで演技について学んでいらっしゃいます。

今回、当スタジオの理念と今回の企画意図にご賛同くださいまして講師を引き受けていただきました。



1 .  日本の演技ワークショップについて


今、日本における演技ワークショップは殆どが監督やプロデューサーに演技を見せることや顔売りが目的の【オーディション】要素のワークショップが殆どです。

確かにそれも良いかもしれませんし、あって良いとは思います。

しかし・・・

自分でお金を払ってのオーディションや顔売りや繋がり作りをするって果たしていかがなものか?
それって、ちゃんと俳優としての自分への投資になっているのか・・・?

と疑問に思ってしまうのも正直なところです。

そこで本当の意味で俳優の皆さんが『参加して良かった!』『自分に投資できた!』と思えるものを創ろうということから企画したのが今回の企画です。

俳優は演技の職人でなければいけません!
だからこそ、常に演技力の向上に努めるのが俳優です。

プロデューサーは演技のできる俳優を求めています!!



2.  当スタジオの『S・W・S』の目的


目的は・・・
あくまでも参加してくださった俳優の
【演技スキルの向上と学びを次の仕事に繋げるためのワークショップ】

これが今回のテーマであり、目的です。

具体的には・・・

  • プロデューサーとの出会いと演技アピールをする場の提供

  • プロデューサー目線から俳優への情報提供と学び

  • プロデューサーからのフィードバック

  • アクティングコーチからのフィードバック

  • プロデューサーへの質疑応答

  • 演技力向上と知識力向上のためのアクティングトレーニング

これらを参加者の方がしっかりと成果を得られるような形で開催します。



3.  『S・W・S』の詳細


では、詳細を説明します。

今回のワークショップはきちんと成果と学びを出すために1日のみの開催ではありません!

【1日目】井上プロデューサーを講師にお迎えしてワークショップ

ここでは現時点での参加者の演技をオーディション感覚で存分に見せていただきます。
フィードバックの時間は最小限に、なるべく複数回演じれる時間を設けます。
よくありがちな、待ち時間ばかりで1度しか演じれなかったということを解消します。
※シーンワークをiPhoneで撮影をし、フィードバックで活用します。
(希望者には動画をお送り致します)


【2日目】井上プロデューサーとアクティングコーチ 松﨑からのフィードバックと質疑応答のためのオンラインの勉強会開催

フィードバックと質疑応答をしっかりとした中身のあるものにするために、後日オンラインにて開催致します。
ワークショップ当日の時間の制限でフィードバックが少しでは学びが少ない!
質疑応答の時間も設けて、しっかりと参加者の皆さんが自身の悩みが解消できるオンラインワークショップを開催します。


【3日目】Hangout Acting Studio 代表であり、アクティングコーチの松﨑巖夫によるアクティングトレーニング開催

当スタジオ代表 松﨑巖夫がアクティングコーチとして、また商業映画の撮影を終えた【監督】としての両方の目線で、
『具体的に『演じる』とは何をすることか?』
『自意識から解放され、相手に向かうためには?』
を基本テーマに俳優としてレベルアップするため、【1日目】【2日目】を経て参加者の皆さんの様子を見て、個々に合ったアクティングトレーニングを実施します。

松﨑が生み出した、当スタジオ独自のメソッドとトレーニングで演じることの発想を変えていただきます!



4.  料金設定について

さて!
ここでは大切な料金設定の理由も、きちんと説明しておきましょう!

今回の参加費は3日間で14,850円(税込)となります。

3日間をそれぞれ4,500円に設定したものです。

その理由は・・・【飲み会に行くのを我慢して、自分に投資をする金額】という設定です。

飲み会に行って、俳優仲間と演技論を肴に楽しい時間を過ごすのもいいでしょう!しかし、そのお金は俳優としては投資ではなく、浪費になってしまうことが多いと思います。
時間と大切なお金は有限です。
だからこそ、しっかり俳優としての自分に投資をして欲しいという思いです。

正直言いまして、金額設定はとても難しいのが正直なところです。

高額な金額で中身に合ってないワークショップはたくさんあります。
有名な監督を呼んで、1日開催なのに20,000円以上するものもありますし、複数日開催で35,000円以上のワークショップもあります。
(場所代の経費や有名な監督が講師が故に謝礼がかかってしまうのでしょうが・・・。)

高額でも参加者の皆さんの負担になってしまう。
安値過ぎても、ドタキャンがあったり中身がダレてしまったり・・・。

『支払った金額なりのものをちゃんと持って帰ろう!』

そう思って参加してもらえる、『高過ぎず・安過ぎず』な金額設定となっています。

中身も参加してよかったと思っていただけるものになっている自信はありますので、この機会にご参加ください!


5.  日程について


【1日目】
井上プロデューサー ワークショップ
(日時)2024年4月17日 (水) 
(時間)13時〜17時
(場所)杉並区 高井戸地域区民センター  第2集会室


【2日目】
井上プロデューサー オンラインワークショップ
(日時)2024年4月20日  (土)
(時間)18〜22時(延長の可能性あり)
Google meetのURLを後日お送り致します。


【3日目】
アクティングコーチ松﨑巖夫によるアクティングトレーニング
(日時)2024年4月22日(月)  
(時間)13時半〜18時(13時から入室可)
(場所)杉並区 高井戸地域区民センター  第1集会室



6.  注意事項

(※トラブル回避のため、よくお読みください!!)

注1) 【1日目】井上プロデューサーワークショップへの参加は必須となります。

注2) 3日間全日程参加が前提での料金設定となっているため、【2日目・3日目】各ワークショップに不参加だとしても参加費の返金は致しかねます。

ご了承ください。




7.  最後に・・・

俳優という職業を続けるのは決して楽な道ではありません。
自分と向き合い、絶え間ない日々の努力が必要で、時に何かを犠牲にしなければいけないこともある。

しかし、俳優という仕事は誰かの人生を救えるかもしれない、とても素晴らしい仕事です。


そんな職業を選んだ自分を誇りに思ってください!

横に繋がり、有意義な情報を得ることが大切です。
共に頑張りましょう!!

それでは、会場でお会いできるのを楽しみしております!

申し込みフォーム
https://forms.gle/wRTfBb9kKE5dqU3B9






【Hangout Acting Studio スタジオメンバー  一部コメント】




X (旧Twitter)アカウント
@IWAO_MATSUZAKI
@hangout_acting

様々な情報をポストしていますので、ぜひフォローお願いします!



著者の経歴







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?