見出し画像

産後のメンタル

産後のメンタルってまさに色に例えると色んな色に変化する。
急に赤色になったり青になったり黄色になったりそりゃーもう忙しい笑
私はこんなアップダウンがあった時
どうやってメンタルケアをしていたか
それについて本日は書きたいと思います!

①とにかく話を聞いてもらう
②とにかく頼る
③旦那とデート

①もうとにかく話を聞いてもらってました🙇
★ポイント
同じ境遇の方、共感してくれる人と話すこと。

私は高齢出産だったので同じ年齢の友達と話すとみんな今こどもがは小学生とかなので
"そんな時もあるがなんとかなるよ〜"
という意見が多く、その時は大丈夫とおもうんですが
やはり今この辛い状況を理解してもらいたい!
という気持ちが強かった。
なのである意味傷のなめあいで(笑)
大変やんなー
ほんまに一緒やん!
とか言える人を探して話せる環境を求めてました!
ほんまに救われた😭
見つからなければ私話を聞きますからご連絡ください🤣

②とにかくこのときは遠慮せずに甘えました✌️
★ポイント
素直に甘えること。

迷惑かかるからお願いしちゃいけないとか考えたらあかん。
考えてしまいますがみんな助けてくれるものです。
母にも来てもらったり、シッター使ったり
友達にもお世話に来てもらったりとかとにかく甘え上手になりました。

③旦那との時間作る
★ポイント
少しだけでいいから感謝の気持ちを伝えること😋

正直旦那にイライラすること増えるんです(笑)喧嘩も増えるんです(笑)
悪いところだけ目についてしまうんですよね〜
不思議やわー🤣
でもこの日はなるべく楽しむことをモットーに二人の時間を楽しむ😍
それを前提に今後の子育てのこととか
毎日のことを話して少しだけ直してほしいことをさらっと話す😆
さらっと話して理解してもらってるか私は確認しますが!
ここは夫婦によってちゃうと思うから
色々試してみるとよいと思います🙌

最後に適度に運動🥺✨
簡単なものでもいいので脳に酸素を送り込む、深呼吸を意識してメンタルケアしていました🙌
ベイビーがお昼寝してる間に軽いストレッチ。
週末は旦那と交代でランニング👏

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?