見出し画像

私がやらかしてきた、睡眠薬失敗エピソード7選


高校1年生に発症した摂食障害(過食嘔吐)を発端とし、鬱病も併発、18歳から28歳までの約10年間、睡眠薬、抗不安剤、抗うつ剤、向精神病薬、いろんな薬を飲んでいました。まだベンゾジアゼピン系に規制が全くかかっていなかった頃だったので、病院によってはベゲタミンを処方する所もあった時代です。

私は処方薬依存でもあったので、これら精神科で処方される薬、主に睡眠薬での失敗をたくさんしてきました。

今回はこれまでにやらかした、睡眠薬での失敗談を書いてみたいと思います。

※薬が悪いというわけではなく、依存、使い方を間違えると大変なことになる!ということです。特にオーバードーズ、ダメぜったい!



1酒と睡眠薬を一緒に飲み、ロフトベッドから落ちる。その際テーブルに置いてあった花瓶に手をつき、手をざっくり切る。

気づいたら当時在籍していた風俗店の店長が隣にいて、私の手には包帯が巻かれてた。店長が病院へ連れて行ってくれたらしい。手を切ったこと、急患で病院へ行き4針縫われたことは全く覚えておらず、帰宅すると6畳ワンルームの床が血の海で卒倒しそうになった。当時の店長にはお世話になりまくりだった。今から10年以上前かな?その当時って私含めメンヘラな子がすごく多かった気がする。

2 48時間寝続け、床ずれの危機。

自分的には軽めのODだったんだけど、目が覚めたら2日経ってた。ODした時が夜で、目覚めた時も夜だったから、2、3時間の短時間睡眠だと思ったら48時間経過。トイレは行ってたっぽいけど、寝返りをあまりうってなかったみたいで、骨に近いところが今まで経験したことのない感覚があり、床ずれしかけた。


3バター200グラムにグラニュー糖をぶっかけ全部食べる。

眠剤を飲んで記憶がないままにバターのブロックを食べ切ってた。お菓子作るようなやつね。朝、バターが包まれていた銀紙と外箱、グラニュー糖がわずかに残った袋だけがシンクに残されてた。この時は過食嘔吐で絶対に太りたくなかった時期でもあったので、絶望だった。1週間くらい顔はギトギト、吹き出物は出るわで本当に4にたいと思った。


4ベゲタミンBを飲み盛大にお漏らしをする

これは失敗というか、ベゲタミンが強すぎて筋肉が弛緩したんだと思うんだけど、寝ている間におもらしをしたことは幼稚園以来なかったので結構ショックだった。ベゲタミンを処方してもらっていた精神科はさ2人病院と言われていて、院長が診察をするんだけど、院長自身が精神薬を多剤服用してそうなヤバめの病院だった。

このヤバい病院には1年通ったんだけど、通って10ヶ月くらい経つころに急性虫垂炎(盲腸)になった。右腹が突然痛くなって、急患へ行くと、虫垂が壊疽してると言われた。今思えば薬の副作用が大きすぎたのだと思う。



5ありえない長さのメール、LINE、果ては意識がないまま写メ日記を書く

これはあるあるだと思うんだけど、眠剤のんでからスマホ、特にLINEなんてやったら絶対にダメだよね。眠剤が抜けてシラフになった時にスマホを見るのが怖かった。私が一番危惧していたのは写メ日記にヤバいことを書いてしまうことだったんだけど、一応危機感があったからか誤字脱字だけに留めることができてた。食い扶持が風俗しかなかったから、そこだけは理性が保てたのかもw


6風邪をひき受診した先の病院の駐車場にて、隣に駐車していた車にぶつける事故

笑えない系の事故。眠剤の血中濃度が高かった状態だったと思う。ぶつけた瞬間を思い出すと今でも血の気がひく。現役時代、明らかに眠剤が原因と思われる事故を起こしてたお客が少なくとも3人いた。朝、昼になっても眠剤の血中濃度が0になるって訳でもないからその辺怖いよね。

※車の運転はすぐにやめました

7ODで意識を失い足がヒーターに接触→左足に重度やけど

私の話ではなく、当時交友のあったメンタルヘルス系HP友の話。眠剤ODをして意識を失い、横になったが、足を投げ出した先がヒーターだったらしい。熱さに全く気づかず、親に発見された時には左足に重度のやけど。一時は歩行もかなり難しい状態になって後遺症が残ってしまった。なんのヒーターだったのか思い出せないんだけど、OD怖いと思った出来事だった。


いや〜怖いな〜!!今となってはどうしてこんなことしてたんだろうと思うけど、当時は薬がない生活なんて考えられなかったし、薬が友達だったんだよね。よく生きてたなって感じする。

記憶なくす、事故、怪我、あるあるだから
ほんとみんなも気をつけてね〜!!!


8不眠症に少し役立つかもな3つのツール

•メラトニンサプリ
・ウェイトブランケット(重い布団)
•塩化マグネシウム入浴

について書いた記事です

これらで絶対に眠れるというのは本当に悩んでいる人にとっては難しい話ではあるけど、20パーセントくらいは役に立つかな?って気もするから、一回読んで見てね。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?